« 格言 | トップページ | 高見沢様に贈る »

青空

今日は秋晴れ

自転車に乗って買い物に行ったら

ほのかに香る

金木犀

なんだかいい気持ち

 

思い起こせばうんじゅう年前

中学校の職員室の前のトイレの裏に

植えてあったのが金木犀

初めての出会いで匂いのよさに衝撃を受けた

次の日小瓶にいっぱい香る部分を集めて

早速香りを楽しもうとふたを開けた瞬間

う、うぅぅぅっ、、、、、、、

そう

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・

なのでありましたっ

 

でも、いい季節だね!

 

かぜにのってやってくるしあわせのしゅんかん

 

|

« 格言 | トップページ | 高見沢様に贈る »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

金木犀いい匂いだよね。私も大好き!でもうちの旦那は『便所の匂い』と言います。 小梅太夫じゃないけど「ちっくしょうー!!」今が一番いい季節だよね。知ってる『なんじゃもんじゃの木』って。白い花が咲くんだけど変な名前よね(~o~)    保険屋さんしこりの事教えてくれてありがとう。安心しました。m(_ _)m

投稿: あねさん | 2006年10月18日 (水) 01時32分

あれって におい消しだったんだ。。。ショツク! 甘ーい匂い好きだったんだけど ま いいか  この前 拾ってきた 松ぼっくり 念のために 干してみたら なんと 開きました 冬が来るまでに 木の実 集められたら 送りまっさ  めり込みそうになっては 空を見て みんなのブログみて 楽しませていただきます ありがとー 明日は おくんちの準備 児童部も役員 とほほ 会計やっけん頑張らんばです なんもかんも いっぺんで ばかやろー\(^o^)/ あー 言っちゃった 失礼しました(^^ゞ

投稿: kannonsyogo | 2006年10月18日 (水) 03時47分

中学校にキンモクセイ?あったっけ? 中学校は娘も「こんでいい」って言うけんあんまり行かんもんなぁ(笑) 力石サンは随分いいようです、だってまたガミガミが復活の兆しやもん。 子供と母でちょっとため息です。 ゲロの後始末も夜中ののど飴買いも、病院行きも背中さすって全部あたしがやって これってあの人のお母さんもここまでしんさったろうか?ってぐらい手のかかる病人やった…。 ケラコさんも聞こえよったと言う、息子の夜泣きよかきつかったゾ。 まぁがんばらんばいかんとけど たまにゃあ嫁もメンテナンスしたい~。

投稿: 笹丸 | 2006年10月18日 (水) 09時37分

>>1 そうね、田舎ではガーベラと金木犀は 「便所花」って言うよね! ダンナさま、間違ってないよ~ 「なんじゃもんじゃ木」??? 知らんな~ なんじやもんじゃ???

投稿: ケラコ | 2006年10月18日 (水) 09時50分

>>2 「ばかやろーーー」と叫びたくっても 叫ばれない環境・・・・ どうぞ、ここでよければ何度でも・・・ いろんなことが幾重にも重なってやって来たんだ、、 大変だよね、私も経験者・・10月頃、特に大変だったと思う・・・ 乗り切れ、乗り切ろう、ここを乗り切れば・・・ 今度あった時は思い出話をいっぱい、いっぱい語ろうぜ! でも、身体と精神の限界はあるからね 無理な時は無理さっ ところで、私の駆け込み寺の主は元気かな~(銀行レディ~)

投稿: ケラコ | 2006年10月18日 (水) 10時02分

>>3 看病お疲れさん これで痩せれば御の字だけど・・・ そうそう、お宅の息子の夜鳴きはびっくりしたな~ きっと、昔の苦労は忘れてしまったんだよ! ダンナ様を大切に・・って自分にも言い聞かせる! ガハハハーーーーッ!!! 中学校に「金木犀は今でもあるかな~ 南を向いて左が職員室、右がたぶん2年のクラスに行く階段 そこの手前に(左側)小ちゃい庭があるでしょう? そこに植えてあるんだけどな~~ そうそう、その道を通ってプールに行けば 匂うはず! こんな説明で分かるかな~ ごめん、、、、(汗)

投稿: ケラコ | 2006年10月18日 (水) 10時17分

>>1 なんじゃもんじゃの木 木犀科なんだって! 見たことあるような無いような・・・ やっぱり、いい匂いするのかな~

投稿: ケラコ | 2006年10月18日 (水) 10時22分

金木犀は大町の町の木に指定されているから、結構 いたるところにありますよね。 何年か前に各家庭に1本づつ配られたので、一挙に増えたのでしょうね。  昨日、仕事で大町へいきました。やはり、街中が甘い薫りに包まれていましたよ。 中学校の金木犀は確かにありましたが、校舎の間取りとか、今も変わんないのかなー。 トイレの横とか書くから、小瓶が小便にみえましたよ。(失礼)

投稿: 保険屋さん | 2006年10月18日 (水) 17時29分

へぇ~『なんじゃもんじゃの木』って木犀科なんだ!あ!そういえば花がなんとなくにてたような・・。金木犀より少し大きいけどね。しかし金木犀が大町の町の指定だとはしらんかった。言われてみればあちこちにあったなぁ~。今の時期ホント街中匂いがしてたね。 ガーベラも便所花だったなんて(T_T)私の一番好きな花だから、私の葬式の時には祭壇をガーベラで飾ってほしいと思ってたのに・・。    nonsyoさんご無沙汰だったから心配してたよ。寝込んでは無いみたいね。良かった。といっても寝込める状態じゃないか(>_)うちのチビも昔はあんなに手が掛かってほとほと疲れてたけど、今じゃ寂しいもんよ。あとちょっと!あのころは大変だったな~って思える日が必ず来るから!!

投稿: あねさん | 2006年10月19日 (木) 01時41分

>>9 それがさーちょこっと寝込んじゃった、、、点滴5本 膀胱炎に気づかず 血尿と熱でビックリ。。。(ToT) 週末だったから お父ちゃんと姉ちゃん大活躍?? 最近 助け合って???生きてます あの頃は 大変だったな~って思える頃 わたしゃ いくつかいな? さあ 若作り がんばりまーーーす\(^o^)/ キャー こわーー(^^ゞ

投稿: kannonsyogo | 2006年10月19日 (木) 06時06分

>>9 まあ、ガーベラは、ガーベラでも路地に咲いている赤いガーベラで、花屋さんに売ってある色とりどりのかわいいガーベラとはちょっと違うから気にすんな~~ 町木が金木犀なら 町花パンジーなんですよ! 知ってた~~ 姉さんもうすぐお引越しだけど 転校とかせんばと???

投稿: ケラコ | 2006年10月19日 (木) 09時35分

>>10 それは大変でしたね~ で、今は大丈夫なんでしょうか?? 「助け合って生きてます」 の言葉にものすごく感動・・・ そう、そうよね、そうでなきゃ!!! 一人じゃないもん! さあ、今日も一日頑張るぞぉ~~~~ fight!

投稿: ケラコ | 2006年10月19日 (木) 09時40分

>>8 お仕事ご苦労様です! 風邪、うつらんごとね~~~

投稿: ケラコ | 2006年10月19日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523520

この記事へのトラックバック一覧です: 青空:

« 格言 | トップページ | 高見沢様に贈る »