« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ダ、ダンナが・・・・

昨日の夕方から病に伏しています

まだ病院に行ってないからわからないけど

自己診断で食中毒なんだそうです

(思い当たる節アリ)

なんでまた・・

この期末テスト時期に

私は風邪なんかひきやがって・・

って、思ってたけど

な~んか重症みたい・・

な~んか凄い事になってそう・・

(少々バッチーことになっている)

今んとこ起き上がれなくって

病院にも行けそうにない状態

久々に我が家で重病人発生!!!

 

先日、こんな会話をしたばかり

ワタシ 「この頃、膝が痛いので病院に行こうかな~」

ダンナ 「そんくらいの事でいちいち金使うな」

ワタシ 「---」

あら~、あんたもしかして罰が当たったんじゃないの~

ほら~、妻を大切にせんからよ~

もお~、こうなったら言いたい放題だ~

クッ、クッ、クッ・・・

 

しか~し、我が家は今週末にかけて

イベント目白押し

ダンナと息子と私は金沢へ・・

娘は修学旅行で沖縄へ・・

だから

懇親の力を振り絞って看病しなきゃ!

 

おかげさまでわたくしがぜんいたってげんきもりもりです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

報告です!

おはよ~ございます

いや~、昨日はアクシデントに見舞われ

PCの電源を切っておりました

強制何とかって言うやつです

このところ、調子が悪く、たま~に

「サーバーが見つかりません」

っていう状態になってはいたのですが・・

昨日は復活することなく電源を切ったままにしておりました・・

にもかかわらず、書き込みありがとう!!!

わたくし、PCの仕組みがイマイチ分からず

電源を切った状態では

皆さんととこには届かないって思ってましたので・・

エヘヘ・・・

今朝、復活した時なんだかとっても嬉しかったです!

ありがとう

 

ところで、昨日発覚したことなんですが

一応デザインなど考えてUPしているつもりなんですが

人によっては私がUPしているデザインで見れない方も

いらしゃるようです

なんか、青と文字だけの地味~な感じのブログだそうで、、大笑いしました

今度、見せてもらう事になりましたっ

私が発信しているものが見れるということはある意味楽しみです!

皆さんところにはいったいどんなふうに届いているのでしょうか??

現在、見れるのは

HOMEに笹丸殿に書いてもらったイラスト

ブログ「ぱそこん端会議」は赤のアクセントカラーにグレーの文字

アルバム「生活写真館」は写真のみ

この3つとなっております

今のデザインがとっても気に入っておりますので

当分これでいこうと思ってますが

飽きたらまた変えます!

これからもよろしくです!

 

いってらっしゃいじぶんのことばがたびにでる

| | コメント (8) | トラックバック (0)

恐怖の請求書

このところ、小雨が降ったり、曇り空だったりで

ご機嫌斜めの天気が続く・・

でも、暖冬で暖かい・・

暖房器具もほっとカ~ペットを少々入れるだけで

今年は省エネの冬

特にマンションは暖かい

本日も一歩も家から出ないと決め込んで

家にいた・・

夕暮れ時

陽がどんどん暮れていくのを

センチな気分で窓から眺めていた

そしたらなんだか上の方から

生ぬるい風が

もわもわっと吹いてくるではありませんか-

そう、いつからだろう

我が家はずぅーーーーーっと

エアコンが働いていたんだ・・

先週は汗が出るほど暖かい日もあって

暖かい、暖かいって思っていたのは

暖房が入っていたからであって

暖かいのは当たり前で・・

 

恐ろしい話です

まったくだ・・typhoon

 

ケラコハドジコナサケナイ

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

逆転

今、スポーツが面白い!

昨日の男子バレーも見事な逆転劇だった

そして

大学ラグビー

関東学院vs慶応

予想では関学有利とのことだったので

前半は予想どーりの展開いで

私も洗濯物をたたみながら

なんとな~く見ていたけど

もう後半は釘付けだった

後半に入って慶応は人が変わったように

トライを繰り返す・・

私もテレビの前に移動して応援に熱が入る

始まった時は漠然と、

後半に入って慶応を、

逆転されてからは関東学院を、

応援した・・

どんな応援???

もうこんな勝負を見せられたら

勝敗なんてどうでもいいのだ

感動をありがとう

結果は慶応の逆転勝ちだったが

面白かったぁ~

ゴルフではさくらちゃんがメジャー初優勝

J1サッカーもレッズとガンバが凄い事になってるし

ホント楽しませてもらってます

あ~りがと~、あ~りがと~

これから、駅伝や、サッカー、ラグビーなどなど

ウィンタースポーツを楽しもう!

燃えるぜ!

 

てれびのまえのゆうじゅうふだんのなきむしさぽうたあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉

やはり

この季節、一応紅葉は見ておかないといけないのか

朝から張り切ってるダンナをよそ目に

私はなかなか乗り気になれない

なぜかって?

それは

去年は京都に・・

一昨年は箕面に・・

もう人、人、人、の山だかり

まいった~

紅葉を楽しむどころか

人ごみをどう切り抜けるかが問題で

二年続きでドット疲れた・・

 

で、今日はどうだったかって言うと

近い方の箕面に行くことになった

で、結論から言うと

行ってよかった

秋だ~~~~

紅葉だ~~~~

oh beautiful !!!

小雨がシトシト降る中

傘を差し

傘の上に落ち葉が張り付いて

なんだかロマンチック・・

2年前とは違って

人も少なく

わたしの脳裏に焼きついた

箕面の景色が塗り替えられたのだ

 

で、再来週は京都へ行くことにしたぜ!

一月後れの秋を楽しむ

 

おちょうしもんでごめんやす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私の青空

ご近所

[514997.jpg]

 

うぉ~きんぐこ~す

[515000.jpg]

 

橋と工場の煙

[514999.jpg]

 

|

なんじゃこりゃ???

我が家のベランダから見る夕焼けが

とっても美しかったから写真に収めた・・・

出来上がりはこれダ!!!

[502282.jpg]

|

プレッシャー

今夜は起きてます

徹夜になります

この頃、息子が釣りにはまり午前4時に家を出ます

勝手に行けばいいのに

どーしても起きれないみたいで

わたしが起こす羽目に・・・

3時半に目覚ましかけておきれなかった場合

近所迷惑に・・

時間に遅れた場合、友達に迷惑が・・

そんなこんなを考えると

起こした方がいいかなと、、、

しかも、次に待ち受ける娘も6時10分に家を出るって言うのでこのまま起きてようと思います

このところ息子を起こした後寝てしまったら100%起きれない

娘も自力で起きることは1勝2敗と負け越しているので

不安です・・

だったら起きていようっと、

うちの家族は起きる事に対して気合が足りないつ~か

眠りが深いつ~か

夜中になんかあったら逃げ遅れるタイプなんではないでしょうか・・

これはタダごとではありません

それと、これから数時間何をして過ごそうかな~と、

あれや、これやと考えてたら眠れなくなりました

はぁー、親ばかです・・・ナ

 

よがあけたらおやすみなさい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふられた~

本日は国民の祝日

せっかくバイトお休みいただいたのに

だ~れも相手にしてくれませんでした・・

気分はUSJだったのにな~ チェッ

頼みの綱の息子君も忙しいらしく

しょうがないから家で読書をすることにしました!

ちょっと前に古本一冊150円上下で300円也

暇つぶしにいいかな~って

なんとな~く買ったものでした

タイトルは『真実』

そう、韓流ドラマの『真実』です

テレビではぐじぐじした内容だったので

おもいっきり挫折してしまいましたが

読んだら、これがなかなか面白い

やはり、テレビってなるとひっぱて、ひっぱて、、

もうせっかちな私はいらいらするばかり・・

なので、途中で挫折することが多いのです、、が

本は自分のペースで読めるから

なぞもすぐ解けるし、犯人もすぐわかるし

安心して読めるのです

特にこの本の内容は

韓流特有の意地悪がまかり通る内容だから

早く読み終えてスッキリしたいです

男性が女性に対する一途な愛もステキです!!

今日は、上を読んでしまったので

週末にかけて、下を読もうと思います

期待してなかった分儲けたた気分になりました!

 

けつまつをしりたいけどががまんがまんがまん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エンタの神様

私はオリエンタルラジオの時だけ気合を入れて見る

娘は犬井君の「自由だー」が好きでこれだけを見に来る

息子は全部見る

で、ここ数ヶ月私と息子は

ず~~~~っと同じ会話を繰り返してた

それは、エンディングが犬井ヒロシの時だ

「ねえ、サバンナの高橋に似てるね」

「あっ、そっくりだ」

「犬井ヒロシって誰だろう」

「見れば見るほど似てるるなぁ」

「この人ほかで見ないよな~」

「声まで似てる」」

「ううぉ~、そっくりだ!

「見れば見るほどそっくりだ」

毎週こんな会話を二人で繰り返してた

娘は犬井ヒロシの時だけ現れて

ノリノリ状態で馬鹿笑い

ぎゃ~ぎゃ~騒いでウケまくり

「It’s freedom  じゆうだぁ~~~~」

って叫んで消える・・

私たちはネタどころではない

でも、やっと

先週のエンタを見て確信した

犬井ヒロシとサバンナの高橋茂雄は同一人物だった・・

私と息子はお互い感動し合った

そして

娘が一言

「な~んね、知らんやったとね~」

っと言い残して去った

だから毎週言ってたじゃない

知ってんなら、はよ、言わんかい

 

たにんのそらにがほんものだったとは

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さんぽ

あるこ~あるこ、わたしはげんきぃ~♪

昨日の散歩が途中で終わってしまったので

本日ジャージの上下で出直しだいっ!

今日はカメラを持って

びわの木と間違えた柿の木を

激写しようと思ったけど

どうも逆光になってうまく写せなかった・・

ねばっては見たものの

工場の敷地内にあるので

あきらめた・・・

晴れていたので空がとっても綺麗だった

もうすぐ12月だというのに

この暖かさは

やっぱり温暖化現象なのか・・

暖房器具を使わなくてもいいから

家計は助かるのだが

地球が壊れてしまうのはいやだなぁ

目先のことより先のこと?

先のことより目先のこと?

どっちかな~

 

ところで、あの柿の木なのだが

夜、暗くなってからチラッと見たけど

もしかして、柿は収穫されたかもしれない

遠めで見てどーも実が生っていないような、、

「この2日、あの木の下で

ウロウロしていた変なおばさんが

熟れた柿を狙っている」

っていう妙なうわさが流れていなければいいが・・・

確認するため近寄りたかったけど

止めた・・

 

そのしんそうはあした

| | コメント (11) | トラックバック (0)

朝早く

近くの郵便局に用があったので

ちょいと外に出てみた

雨上がり・・・

誇りっぽくなくて木々が洗われ実に美しい・・・

地面を見れば赤、茶、黄、の枯葉が張り付いてて

ステキな枯葉模様の路地がに変身している

これぞ自然界の芸術か・・・

これこそ、美しい国ニッポン (おおげさ)

いや~、ちょっぴり儲けた気分になる

では、もうちょっと歩いてみようかな~

ちょっと待て

私の格好ーーー

パジャマの上から上下のジャージ

それから、例のコートで隠したつもり

もちろんノーメークに帽子を深くかぶり

厚手の靴下に夏用のサンダル履き

あきらかにこれでウロウロしてたら

変質者のおばちゃんだろう・・

だから諦めて帰宅する (ざんねん)

マンションの前に大きな綺麗な枇杷の実があって

ずーっと気になっていたんで

近づいてみたら

なんとそれは小型の柿だった

いつまでも綺麗な実がなってたんで

ど~りで変だな~と思ってたけど

なぞが解けたぞ!

朝歩きは三文の徳

 

若い時、早起きして会社に行ってたけど

車が少ないのでスイスイ走る

スピード違反で引っかかって

早起きは三文の損

だと、ずーーっと思ってきたけど

やっぱりいこともあるんだな~

昔の方はよくわかっていらっしゃる

やっぱ、早起きは三文の徳だな

 

あたしゃあさからかんどうのあらしそとははれたりくもったり

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ボケと突っ込みと突っ走り

漫才です!

そーだっ

人生は漫才なんです!

 

娘はボケボケです

な~んであんなにほ~わっと生きているんでしょう

寝顔を見てると親バカですが、かわいかとです

この子にも悩みはあるのでしょう・・

私が怒っても

効いているのかいないのか??

すぐ、ニコニコ近づいて来やがる

まったく怒り甲斐のないやつです

口癖は「よかも~ん」

 

それに比べて息子は突っ込み、切り替えし

あ~言えば、こ~言う

私と永遠にしゃべってます

おちょ~し者で世渡り上手

私が怒ったら

お~つぶの涙を落としやがる

演技派です

口癖は「おかあさんきれか(美しい)~」

 

ダンナはボケでもないし突っ込みでもないな~

調子いい時と悪い時の差が激しくて・・

も~、わけわからん

そう、突っ走りだ!

口癖は「ちゃ~んと、しとっか~」

 

ボケ、突っ込み、突っ走り

うちは新種の漫才一家です!

そうそう私の口癖は

「こんにゃろ、ばかやろ、なんばしよっと、ふざくんな、百年早か、・・・・・・--」永遠に続きますので、この辺で終わりにしときましょっと

 

授業で漫才か落語を取り入れて欲しいと本気で思う今日この頃です

面白いと思います

 

げーむもいいけどことばのあそびもね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

褒めあう?

先日、息子とクイズ番組(ヘキサゴン)を見ていた時の出来事です

『昭和、平成のつく漫才師いるか』という出題に

私が、「平成はノブシコブシがいるよ」

って言ったら

息子が羨望の眼差しで

「お母さんなんでそんなこと知ってんの?凄かーー」

って驚いていた!!!

次の問題で

『国旗に五角形と六角形の国はあるか』という出題に

息子が、「五角形はネパールがあるよ」

っていうじゃな~~い(古っ)

私はすかさず

「何でお前はそんなことを知っているのか、、凄いじゃないか~!!!」

息子も負けじと

「いや~、お母さんのほうが凄いよ、人があんまい知らん事を知っとうやん」

  

「ーーーーーー・・・」

 

わたくし、もしかしてバカにされてるの・・かな???

みなさんは「平成ノブシコブシ」を知ってますか?

 

みとめられたよろこびとすなおになれないははがここに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

反省

いや~、参ったね

先日、娘に怒り爆発impactめらめらめらめらめら

なので、

学校の三者面談をすっぽかしてしまった・・

その時は怒り炸裂して

「もうお前には興味がないannoyだから面談もせんでよか」

ってね、

でも、仮面かぶって行っときゃよかったよ~

ああああああああ~後悔、疲れた、、、

やっぱ、学校に電話するのは苦手だ~

緊張しまくり

先 「はい、__高校○○です」

私 「_年_組の何々ですけど、○○先生お願いします」

先 「今、ちょっと何々で居ません」

私 「あら、顧問の○○先生ですか?」

先 「おかあさん、さっきそう言いましたけど、、」

         (なんだか冷たいな~)

私 「は~、緊張して分かりませんでした」

先 「なんでしょうか」

私 「え~っと、あの~、う~う~んとっ、、」

         (『三者面談』この言葉が出てこない、頑張れ私!)

もう、しどろもどろでサイアク

やっと、かっと顧問の先生との電話が終えて

お次は、担任の先生から電話がかかる

先 「おかあさん、もう大丈夫ですか?」

         (なに、いったい娘はなんて言ったんだろう)

私 「はぁ、先日はすみませんでした

   では、_月_日_時によろしくお願いします」

はぁ~~~、ひぃ~~、ふ~~、ひぇ~~

 

帰ってから娘が

顧問の先生から

「親子喧嘩はまだ早い」って

ありがたい言葉をいただいたそうで・・

しか~し、そのあと

「お前のおかあさん

僕が○○ですって言ってるのに

○○先生ですか?って・・・(汗)」

呆れてたそうで・・

だからそれは緊張で・・・

もう、いや、、

はずかしぃ~~~~~~っ

 

何で怒ったかって?

娘の無駄遣い対して

何に反省って?

三者面談をすっぽかした事に対して

 

いつまでたってもけいさつとせんせいはにがてです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

思うこと・・

辛い・・

テレビや新聞を見ていると辛くなる

拉致、脱税、税金の無駄遣い、談合etc・・・

いろいろあるが

今回ひとつだけ取り上げると

『いじめ』 『自殺』

もう、責任のなすりつけは止めて・・

異常なほどの連鎖反応に驚く

こんなにまで苦しんでいるのかと驚く

 

自分の子どもに

「身近にいじめはあるのか」と聞いてみる

答えは二人とも

「知らん」

これが一番怖い・・・

それ以上追求も出来ない・・

見て見ぬ振り、知らん振り

この場合、罪にはならない傍観者が一番罪が重いのではないか・・

 

昔、私の学生時代もいじめはあった・・

いじめらっれ子がいた・・

いじめの意識はなく嫌っていた・・

これが多分いじめだったんだろう・・

今は生きていてくれてることに感謝してる・・

ほんとありがとう・・

 

ねえ、保険屋さん

あの時、私、先生から職員室に呼ばれて

「○○さんと友達になってやってください」

って言われて

「私はいやです」

って言ったのよ

私はぷんぷん怒っていたような、、気がする・・

覚えている?

 

インタビュー、追求、逃げ、

いろんな報道がなされているが

真実を語ってあげなければいけないと思う

 

もし、自分が加害者、被害者の立場だったら

 

真実が知りたい・・

 

真実に背いてはいけない・・

 

真実を知らなければ先には進めない・・

 

だから、真実を知りたい・・

 

ご遺族の方に真実が伝わりますように・・

 

 

世間ではいろんな経験や知識を持った大人たちが

いろんな形で呼びかけてはいるが

なぜ伝わりきれないのか

どうすればいい

これはひとごとではないから考える

| | コメント (9) | トラックバック (0)

溜め寝

ほんじゃ~、オヤスミ~

昨日は、た~っぷり寝ました

このところ、これが楽しみで・・・

溜め込んで寝ています

起きた時の気分爽快が病みつきです

 

昔は夜更かしするのが楽しみで

「イカ天」や「朝まで生テレビ」「探偵ナイトスクープ」

軽く徹夜をすることが多かったな

でも、歳を追うごとに

そうはいかなくなり

かろうじて、徹夜はするものの

次の日がパーになるという悲劇が待っているので

今はすっぱり寝る事にしています・・

でも、一人の時間も好きなので

次の日予定がないときは起きて

そうね~、この頃はパソコンなんかを見ています

思えばこのブログも5ヶ月続いているのね

3日、よくて5日坊主の私が

こんなに続くことがあるなんて

本人もちょっと驚きです

それに、毎日題材を考えるのが楽しみで

書きたいことが、

いや、しゃべりたいことが山ほどあって

ついつい長文になってしまいがちです・・

みんなも遊びに来てくれているのでとっても嬉しいな!

ここにくれば距離間を感じないよね

なんだかそれなりの形だけは

出来たつもりになっている今日この頃です

わたしって、アウトドア派なのかな~?

うんにゃ、

案外オタクだったりして・・・

自分でもどっちか分かりません

でも、どちらも思いっきり楽しんでます

 

趣味は?と聞かれれば

妄相、冷凍、溜め寝、食うこと、ダイエット

とても履歴書にはかけません・・

 

ところで、今朝、爽やかな気分で目覚めた後

テレビをつけたら

陣内智則と藤原紀香が結婚って・・

 heartheartheartheartheartおめでとうございますheartheartheartheartheart

びっくりしたな~~

いやぁ~、めでたいね~~~

 

でかした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おっこちょこい

いや、おっちょこちょいなお話です

おっちょこちょいとは

私の代名詞のようなものですが

まあ、幼いときはかわいらしいさっ、て~のも

少々含まれているのかの知れませんね

でも、この歳でこうだとしらけちゃうよね~

 

あ~あ、その①

先日、久々に息子と二人でファミレスに行って

楽しいひと時を過ごし

いざ、レジに・・・・

ナイ、ナイ、ナ~~~~~~イ~~~~

財布がない

息子を人質にあわてて家に取りに帰ったとさっ

 

あ~あ、その②

先日、PTAの社会見学に参加した時のこと

よみうりテレビで集合写真を撮る際

ちょっとふざけたポーズでハイ!チーズ!

そりゃ~、年度末のPTA新聞には載ると思ったさ、

ど~せ、白黒だし、小さいし、わかんね~だろう

って、思ってね、、(ちょいとしたサービス精神込み)

そ、そ、そ、それがなんと

中学校が創立30周年ということで

記念誌が配られた・・・・

そこには、ボケボケの写真がカラーで載っていたとさっ

ほんと、みなさま、ごめんなさい、です

 

まいった

| | コメント (13) | トラックバック (0)

もぉぉ~ざぶがっだ~

本日、お昼頃から薄着で外出したら

ざぶがっだ~~

先週もバイト以外はほとんど家で過ごしていたので

こんなに寒くなってるとは、知らんかった~

思えば11月

七分の綿のブラウス一枚でウロウロしてたんだから

バカ、バカ、バカッ、風邪ひくよぉ

あわてて家へ帰りました!

で、タンスの中を小探しして

昼間、自転車に乗るときに着るコートを見つけ出しました

20年以上も前のものですがまだ着れる!

肩パットをはずせばまだいけるぞ~~~~~っ

・・・・っと思うのですが

アハッ、、、

*このブログを読んで下さっているご近所の皆様へ

黒い水玉の綿のロングコートを着て

自転車に乗っている私を見かけたら

「あれが23年前の服ね」と思って、そっとしておいて下さい・・

それから~

*我がふるさとにお住まいでこのブログを読んで下さっている皆様へ

あまり顔が割れてない分、少々変な格好でもOKです!

もう、親から「その格好でこの辺ばウロウロせんで~」

って言われんもんね・・

 

それにしてもマンションは暖かい

今年はまだおかげさまで、まだ暖房器具を使用してません

な~んか、儲かったような気がしてます

浮いたお金でなんか買おうかな~

 

とらぬたぬきのかわざんようってかっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパ誕生

shineおめでとうございますshine

ここに一人のパパが誕生しました

漫才師の大村朋宏さん(トータルテンボス)

みんな知ってるかな~

私はこの方のブログが好きで、、

この方のブログに励まされて生きております

まず、

http://mycasty.jp/totalohmura/html/daily_2006/d_2_2006-04-16.html

ね、ステキでしょ

こんな事が言えるなんて・・・

つぎ、

http://mycasty.jp/totalohmura/html/daily_2006/d_2_2006-06-15.html

もう、泣けて、泣けて・・・

このブログを見つけ出した私は偉いと思った~

そして最後に、

http://mycasty.jp/totalohmura/html/2006-11/11-10-555205.html

ここにひとりの新米パパが誕生しました

他人事だけど、とってもHAPPYな気持ちです

tulipおめでとうございますtulip 

 

ほんねをいうとうらやましいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近所のスパにて

本日は雨・・・

なんか雨の露天風呂もいいかな~

って思って

昼過ぎ近くのスパへお出かけを・・

そこで

ユタ~~~~~って風呂に浸かった後の

洗い場での出来事です

 

私の隣のお方

よほど綺麗好きなのか

必要以上に水周りを洗ってる

そのしぶきがすべて私にかかるsweat01

でもお構いなし

つぎは

お孫さんと一緒だったので

こすってあげるのかと思いきや

座って頭を洗えないのかとなにやら不満そう

だったら教えてあげればいいじゃない・・

と思ったけど

引き続き観察

どうやら子ども達のお母さんもいらしたようで、、

うるさいおばあさんからが逃れるように

ちょっと離れたところで身体を洗ってた

で、私の横のおばあさんも同じく必死で洗ってた

子ども達はおばあさんの隣の洗い場でぶらぶら遊んでいた

私は洗い終えたのでその場を立ったら

すかさずおばあさんが

「ほら、空いたよこっちへおいで~」だって

どうやら私が邪魔だったらしい

っという事はあの水しぶき「ドケッ」って事かいannoy

 

でも、隣は全部空いてたんだよ~

私も見てたけど、向こうも私のこと見てたのね~

向こうは「はよ、どかんかい」

私は「ちょっと黙らんかい」

と思いながら・・・

 

むごんのかいわぞくぞくう

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14歳の母

というドラマを今週

私と、娘と、息子と三人で見ていた

なぜ、女の子が子どもをを生む決心をしたのか

全部見ていないからよく分からないけど

私は反対するだろうな~

14歳で産むハンディが重過ぎる・・・

でも、本当にそうなったらどうするだろう?

わからない・・・

そんなことを娘と二人で話していたら

息子が

「ね~ちゃん、もうその年齢、過ぎとっやん」

って、ちゃちゃ入れてきやがった

もし、そうなったらっていう話なのに・・

 

男の子が「僕は何もしてやれない」と言って

泣くシーンで

私は息子に言ってやった

「ほらね、男は赤ちゃんを産む時、な~も出来んとよ~

だから、優しゅうせんばいかんとよ」

って、言ってやったよ~

あ~、スッキリ!!!

そしたら

「うるさか~、もう静かにしとって・・」

だってさっ

 

はんめんきょうしのしどうくんと14さい・・・

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

壮大なる節約を考える

無駄遣いが出来るほどお金があるわけじゃないが

たま~に衝動買いしたくなる時もある

することもある

でも、残金は気になる・・

家計簿をこまめにつけているわけではないが

大まかには把握しているつもり・・

節約のためにきちきちの生活もどうかと思う

性格までギスギスになりそうで・・

ある程度の余裕が欲しい

ならば、何を節約するか??

私は常日頃、目をつけているところがある

それは税金

家計に大きくのしかかる税金

サラリーマンはきちんと引かれるからあまり気にすることはなかったが

家賃収入がある現在、青色申告後ものすごい請求が来る

固定資産はもちろん

市民税、所得税、年間72万の収入に対して約20万以上の請求額(給料とは別)

家の支払いが約110万、これが赤字経営というものなのね~

まあ、財産ということで頑張って支払ってるわけですが・・

税金は間接的に自分にも帰ってくるものだからすべてを否定するわけではない

けど、確かな明細が出ない分、有効に使って欲しいと願う

世界中の人々が誠実に生きればもっと節税できるのではないか

たとえば脱税など考えなければマルサなどはいらない

税金が少なくなれば脱税などは考えない

たとえば核は造らない

今、持つか持たないかで問題になっているが

核を持ったらどうなるのか?

なぜ、核が必要なのか?

相手が撃ってきたら、撃ち返すためのか?

相手が撃ちそうになる前に撃つためなのか?

使用しないけど威嚇のためにただ持っているということか?

ならばそれは無駄遣いにはならないのか?

みんなで核がいらない世の中にすればいいのよ、、

まっ、単純なことではないでしょうけどね~

ちんぷんかんで壮大な話になってしまったけど

こんなことを考えています

欲が出るからいろんな犯罪が生まれるのであってぇ

その度いろんな方や物が動くのであってぇ

その度お金が動くのであってぇ

その度税金が跳ね上がり自分の首を絞めるという悪循環

ごみ問題にしてもそう

簡単を求めるためゴミが増える、ゴミの分別が増える、分別がややこしくなる、面倒になってごっちゃに捨てる

ここにも悪循環が生まれている

私を含め世の人々が誠実に生きていけば絶対節税できるはずです

払えって言うものは払いますから~

安くしてって値切りたい気分です

ーーーー

チマチマ節約を考えるより

壮大な節約を考えてみたくなりました

 

でも、足元を見ればもっと節約するものがあるのよね~

子どもの塾代、これはかさむね~

賢く育ててればこんなお金はいらんよね~

私がサボったツケかな!

MOTTAINAI!!!

 

まっあしもとからみなおしてほそぼそとやっていきますわ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中学校の中庭にて

先日、文化祭で中学校に行ったら

こんな花が咲いてました

[502289.jpg]

こんな季節にね~

な~んて言いながら近づいてみたら

[502283.jpg]

こんなん咲いてました~

そう、ペットボトルです

ステキでしょ!

|

ぼ~、

っとしてました~

青い空、白い雲、少々動いても汗が出ない・・

季節は何?

約一ヶ月遅れの秋ですか?

 

今年初めて肌寒さを感じたから

本日はシチューです!

早々とメニューが決まったので

材料調達

さ~クッキング開始

・・・・あれっ??

にんじんが2袋、、

って~ことはじゃがいもを買っていない

「アホちゃいまんねん、パ~でんねん」

でも、もう買い物には行きたくない・・

どうしよう・・・

ひらめいたfishflairsunimpactairplane

里芋があるじゃな~い

そんな訳でじゃがいもの代用で里芋の登場

ジャーーン、出来上がり!

うんうん、見た目には分からんな

よし、次は味

ブラボーーーーーーーッ

これが案外いけるのよ~

コクが出てがばいうまか~~~~~~っ

わたくし、シチューにはこだわりがあって

お肉はミンチ、椎茸のだし、ほうれん草を入れてます

そして本日より里芋を採用することにしました!

しかし、残りのにんじんはど~すんねん×××

 

ほんなごてうまかよおためしあれ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒田 広島に残留

今朝の新聞のこの記事を見てちょっと感動~

プロ野球

勝ってなんぼの世界・・

誰もがお金持ちのテレビに映る球団に行きたがる中

「よそのユニホームを着て、カープのファンや選手を相手に投げる姿は想像できないし、自信もない」

ちょっとかっこ悪いコメントにも思えますが

逆に私にとってはカッコよすぎます!

なんでって??

正直なんだもん!

そりゃ~、義理人情でだけではやっていけない

でも、このコメントがこれからのプロ野球をもっと面白くしてくれそうな気がします

昔はもっとチームカラーを背負った個性的なお方がたくさんいらしゃいました

南海の門田さん、阪急の福本さん、カープの衣さん、などなど、もう、いっぱい、いっぱい・・

ど~も、あのフリーエージェントが導入されてから変になってしまったような・・・

まあ、4番バッターをそろえたラインナップもいいですが

                 (ちょっと皮肉かな~~;)

漫画ドカベンのようにデコボコなラインナップを見たいもんです

だって、野球はそれが出来るスポーツなんですもの

 

近頃は新庄選手が楽しませてくれました

彼が大リーグから戻ってくる時

「そろそろ日本のプロ野球をおもしろくしないとね」

って、コメントしてました

それもそうだな~なんて思って聞いてたけど

このお方、周りのことがよく見えてるようで

ホントに楽しませてくれましたよね!

あの白すぎる歯がおかしくなくなったもん・・

 

プロ・・・

商品である前に人間なのよね

 

黒田選手の話に戻りますが

息子が言うには

この方、私の住んでるとこの隣町の方との事でした

そりゃ~応援しなきゃ!!!!!!

 

たのしませてなんぼそんなひょうかもしてちょーだい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の知らない世界

先日の旅行で

面白いことを発見

夕食を済ませて

「ホテル内のスナックに行こう」

と、いうことになり

飲めない私も、のこのことついて行くことに・・

これが楽しいったらありゃしない

皆さんレベルが高いのね~

ステージの上に立ち

日本語で歌ってるかと思ったら

突然韓国語に変わってるし・・

「サンタルチア」を気持ちよさそうに熱唱ー

すると突然原語に変わってるし・・

かなりの練習を積まれているご様子で・・

皆さん芸達者で歌がお上手です

なおかつ楽しく気持ちよく歌っていらしゃる

5、60代の方が多く

ほろ酔い気分ではじけちゃってました!!

いろんな悩みを抱えておられる方や、

それを乗り超えてきたお方や、

仕事をされてるお方や、

子どもさん達も独立して

お金にも時間にも余裕のある方々なんでしょう

私も余計なお世話で想像を膨らませながら、

泣き笑いしながら、

手拍子しながら、

たっぷり楽しませていただきました

世の中、こんなに演歌が普及しているのも意外でした

まさしく

人間ウォッチング

私の知らない世界です

 

たのしめるときはたのしむのがいちばんさんた~~るちあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天国と地獄

行ってきました~

ここは天国

宿泊したとこは長島温泉花水木(三重県)という高級ホテル

あ~~~ん、もう、至福の時・・・・

そして宿泊客が多いのにはびっくり!!!

みなさんお金持ちなのね~

今回私は親戚のおばさんに連れて行ってもらったわけで、、

おんぶに抱っこだったわけで、、

ただただ付いて行くだけで、、

もうこれでいいんでしょうか・・・って感じです・・・

何かのご褒美なんでしょうか?????

夢か幻か、、いや、げ・ん・じ・つ、、、

私の知らない世界が堪能出来ました

アウトレッドは店の数があまりにも多すぎて

目が回ってしまいましたが

2日掛りやっとのことで、帽子とブーツが買えました!

なばなの里というお花畑では目の保養でリフレッシュ!

遊園地には時間がなく行けなかったのが

少々心残りではありましたが

帰りはなんとまちゃまちゃ

通路を挟んで隣の座席に座っているし~

もう夢のような旅でした

感謝、感謝、ありがとうございました  合掌・・・

 

家路に着いたら

地獄

そりゃ~

私だけいい思いをして来たのは申し訳ないと思うよ

でも・・

なによ

それはないでしょう、、、

ってぇ~ことが山盛りで~~

あ~これが現実ね!!!

 

いろいろいってもしかたがないこんかいはてんごくのかち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっぱれ!!

のっけから偉そうにすみません

でも、私は感動しています

今朝の新聞でソフトバンクの宣伝広告を見て

納得!!

だいたいで出し早々から

・・0円とか、・・70%OFFとか胡散臭い宣伝をするもんだな~なんて

あんまり快く思っていなかったけど

予想外や想定外の売れ行きにてんやわんやの対応で、

おまけにいろんなライバル会社の圧力もかかって、

またまたおまけに過大な広告表示に

捜査のメスまで入り込んで来て、

さすがの孫さんもさぞかし頭を痛めていらしゃる事でしょう・・・

と思いきや、誠実な対応には驚いている次第でございます

久々に腰の低い偉いお方の登場です!!!

実にナイスな対応でございました

わたくしマジで今朝の新聞広告見るまで

「どーせ、たくさんの制限や小細工だらけのぼったくりに決まってる」

って信用してなかったんです

・・・・・が、

今朝の新聞では大きく赤字で書かれた0円が消えていて

お客さんの疑問に答える形のQ&Aで掲載されてました

昨日の今日の対応の早さにびっくりです

まったく変える気はなかったのですが

このわかりやすい広告を見て心が揺れ動いております

2007年1月15日(月)までじっくり考えてみようと思ってます

いっそのこと国民全員の方にソフトバンクにしませんか?

って呼びかけたい気分です

これだけ普及してるんだもの安くなってとーぜんです

ソフトバンクが提案する「新しい風」に乗っかりましょうよ

周りを説得してとっとと変えたい気分です

いい訳や、誤魔化しはもーうんざりです

非を認め迅速な対応、やっぱ、お客さまあっての企業はこれでなくっちゃね!

お店が客を選ぶのではなく

客に選んでもらうお店にならなきゃね!!!

そして私は賢い客になりたいです

 

企業戦士

なぜだかわたくし

今日はソフトバンクの社員になった気分です

 

わざわいてんじてふくをよびこめ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪もうい~くつ寝ると

クリスマス~~♪

昨日はちょっと都会の方へ

お出かけしました!

すると

どこもかしこもどでかいクリスマスツリーが

飾られているではあ~りませんか

季節は冬に突入ですか?

たしかに朝夕は冷え込むけど

まだまだ暑いのです・・

私、更年期障害なのかな~

なぜか

半そでで頑張ってます

 

この季節、人それぞれの体感温度も違ってて

ファッションも様々でとっても面白い

ブーツにオーバーを着込んだお方や

GパンにTシャツ姿で真夏の格好したお方や

ノースリーブ+ミニスカ+ふさふさノマフラー+ブーツ姿の

若~いお姉ちゃん方や

どんな格好もOKです!

やっぱ、おしゃれは気合ですね~

百貨店で婦人服見たけど

どれもこれも高い

高すぎて手が届かないので

買う気にもならないのが救いなのですが・・

いつの日か季節先取りの

定価でお買い物したいな~

な~んてねっ!

そんなわけで、3日、4日は泊りがけで

アウトレッドショプに行ってきます

女だけの買い物旅行です!!!

 

ほりだしもんをほりあてたときのよろこび にま~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »