« 中学校の中庭にて | トップページ | 14歳の母 »

壮大なる節約を考える

無駄遣いが出来るほどお金があるわけじゃないが

たま~に衝動買いしたくなる時もある

することもある

でも、残金は気になる・・

家計簿をこまめにつけているわけではないが

大まかには把握しているつもり・・

節約のためにきちきちの生活もどうかと思う

性格までギスギスになりそうで・・

ある程度の余裕が欲しい

ならば、何を節約するか??

私は常日頃、目をつけているところがある

それは税金

家計に大きくのしかかる税金

サラリーマンはきちんと引かれるからあまり気にすることはなかったが

家賃収入がある現在、青色申告後ものすごい請求が来る

固定資産はもちろん

市民税、所得税、年間72万の収入に対して約20万以上の請求額(給料とは別)

家の支払いが約110万、これが赤字経営というものなのね~

まあ、財産ということで頑張って支払ってるわけですが・・

税金は間接的に自分にも帰ってくるものだからすべてを否定するわけではない

けど、確かな明細が出ない分、有効に使って欲しいと願う

世界中の人々が誠実に生きればもっと節税できるのではないか

たとえば脱税など考えなければマルサなどはいらない

税金が少なくなれば脱税などは考えない

たとえば核は造らない

今、持つか持たないかで問題になっているが

核を持ったらどうなるのか?

なぜ、核が必要なのか?

相手が撃ってきたら、撃ち返すためのか?

相手が撃ちそうになる前に撃つためなのか?

使用しないけど威嚇のためにただ持っているということか?

ならばそれは無駄遣いにはならないのか?

みんなで核がいらない世の中にすればいいのよ、、

まっ、単純なことではないでしょうけどね~

ちんぷんかんで壮大な話になってしまったけど

こんなことを考えています

欲が出るからいろんな犯罪が生まれるのであってぇ

その度いろんな方や物が動くのであってぇ

その度お金が動くのであってぇ

その度税金が跳ね上がり自分の首を絞めるという悪循環

ごみ問題にしてもそう

簡単を求めるためゴミが増える、ゴミの分別が増える、分別がややこしくなる、面倒になってごっちゃに捨てる

ここにも悪循環が生まれている

私を含め世の人々が誠実に生きていけば絶対節税できるはずです

払えって言うものは払いますから~

安くしてって値切りたい気分です

ーーーー

チマチマ節約を考えるより

壮大な節約を考えてみたくなりました

 

でも、足元を見ればもっと節約するものがあるのよね~

子どもの塾代、これはかさむね~

賢く育ててればこんなお金はいらんよね~

私がサボったツケかな!

MOTTAINAI!!!

 

まっあしもとからみなおしてほそぼそとやっていきますわ

|

« 中学校の中庭にて | トップページ | 14歳の母 »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

うぅ~ん、今日は小難しい話題だったね。読むのに大変だったよ。(>_) この間TVで『スェーデン』だったかな?違ったかもしれないけど、とにかく外国のどっかで税金を収入の70%払ってるって国があって、「ひぇー!!」と思ってたけど、たくさん税金を払う代わりに、社会保障がしっかりしてて、たとえば、出産費用ただ、義務教育の間学校もただ。給食費もただ。高校・大学も国立ならただ。 失業保険も日本じゃ20%ぐらいしかもらえんけど70%もらえるし、病院代もいくらかかっても、月13000円やったか15000やったか?忘れたけど、それ以上払わなくてもいい、とかまだまだビックリする羨ましい制度がたくさんあったよ。 で、日本とどっちがいいかわかんないね。税金たくさん払うのはイヤだし・・。 その国じゃ少子化なんてもんないんだろうね。 どっちにしろ今のままの日本じゃお先真っ黒には変わりないと思う。 老後のためにしっかり貯めとかんばね。

投稿: あねさん | 2006年11月10日 (金) 02時14分

はひ~~ うちも税金には泣いとります! 自営業になってからというもの、税金高いよう。 だから長女にも「先生の給料は税金から来とるとやけん~~!!先生にタダで質問してこい!」と言うのですが なんせ引っ込み思案、見栄っ張り、全然…。 なんで義務教育の勉強に塾行って、金使わんばとやろか?? そろそろ塾にやらんばかにゃ~という時期なんですが、いかんせん先立つものが★ ホント、税金よけいに払う為に自営業になったごた。 いっちょん生活レベル変わっとりまっせん~~。

投稿: 笹丸 | 2006年11月10日 (金) 09時45分

あ、ピアノの先生のとこの花ですが そういえば窓の所にあったような! わたしゃ庭のトコばっかり覚えていたようでした。 (毎週行きよるとにね、笑→三女) そういやあの庭にケラコさんが絵を描いた石が置いてあったよ! 今はど~なったかしらん!

投稿: 笹丸 | 2006年11月10日 (金) 15時54分

おひさーでございます 次から 次へと いろんなものに ぶち当たり 人生の勉強と 感謝の日々でした(^^ゞ このままだと どっぷり落ち込みそうだったので 少し外に出てみようと思いつつ 肩首 腰 膝が ああいたーい、、の毎日です でも 前向いてがんばるよー 心配してくれたり 顔実に来てくれて ありがとう\(^o^)/  我が家は 税金のため 積み立てをしております この金があったら 借金返せるのにと思いつつ あっという間に 消えていきます 信じられない 赤字決算にも負けず いっぱいのスタッフと頑張ってます 国金コンクリートで出来た穴あきビルも 修理して きれいになりました さあ あとは またまた 請求書待つのみ(ToT)/~~~ でも もし こっちに 核が投下されちゃったら。。。。ばかやろー ソンときゃ みんなで 暴れちゃおうね(^_-)-☆

投稿: kannonsyogo | 2006年11月10日 (金) 18時46分

>>1 金銭感覚のしっかりした方に税金を扱って欲しいですね!! 実家の父ちゃん母ちゃんも年金減らされてかわいそう・・ 昔は年寄りは金持ちだったのにな~ その場しのぎではなく長~~い目で見て考えて欲しい 学校が安いのはいいよね! 義務教育中にもっと貯めときゃよかったよ~ 郵便局の保険も取れないようになってる だから民間の保険会社が出し惜しみするのもよく分かる、、 世の中の事に無知だと損するね あたしゃ何を愚痴ってんだろ~~ 支離滅裂×××ごめんでやんす お互い頑張って生き抜こう!エイエイオー!

投稿: ケラコ | 2006年11月10日 (金) 21時10分

>>2 >>3 私達の貴重な税金、汗水たらし収める美しいお金、正しく活用されることを願いましょうね、、 塾代は重く生活にのしかかるよ、 あ~~、この金が残っていればハワイも夢ではないのになっ 若い?うちにハワイに行きてぇ~ もう遅いか・・・ 私の作品があるって事は、かれこれ7・8年前の物ですね~ やっぱ物持ちのよか、 でしょ、でしょ、先生のうち大量の朝顔咲いてるでしょ~ 綺麗だったもん うち、やっと、一輪咲いたよ~

投稿: ケラコ | 2006年11月10日 (金) 21時25分

>>4 あ~~ん、待ってたよ! kannonsyogoママんちは賢いな~、税金の貯蓄か、家もそれやろう・・っていうか~今年は前払いの請求が来たよ、言われるがまま払っているけど(^^;) 「穴あきビル」って、もしやあの豪邸のこと?? どこに穴があくのよ~ 修理できてよかったね!! 今の状況大変だけど笑って話せる日が来るといいね~ きつい時は周りの方々が動いてくれるよ! 抱え込んだらいかんよ~ 私の時もいっぱい、いっぱい助けてくれたもんね~、感謝してますよ~ もちつもたれつでいきましょう! しかし、私も右肩が上がらなくなって、両膝が痛い・・引きこもりのつけです こんな季節は、有田、山内、大和、行きたいね~、いつかゆっくりなったら絶対行こうぜ!

投稿: ケラコ | 2006年11月10日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523536

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大なる節約を考える:

« 中学校の中庭にて | トップページ | 14歳の母 »