« 溜め寝 | トップページ | 反省 »

思うこと・・

辛い・・

テレビや新聞を見ていると辛くなる

拉致、脱税、税金の無駄遣い、談合etc・・・

いろいろあるが

今回ひとつだけ取り上げると

『いじめ』 『自殺』

もう、責任のなすりつけは止めて・・

異常なほどの連鎖反応に驚く

こんなにまで苦しんでいるのかと驚く

 

自分の子どもに

「身近にいじめはあるのか」と聞いてみる

答えは二人とも

「知らん」

これが一番怖い・・・

それ以上追求も出来ない・・

見て見ぬ振り、知らん振り

この場合、罪にはならない傍観者が一番罪が重いのではないか・・

 

昔、私の学生時代もいじめはあった・・

いじめらっれ子がいた・・

いじめの意識はなく嫌っていた・・

これが多分いじめだったんだろう・・

今は生きていてくれてることに感謝してる・・

ほんとありがとう・・

 

ねえ、保険屋さん

あの時、私、先生から職員室に呼ばれて

「○○さんと友達になってやってください」

って言われて

「私はいやです」

って言ったのよ

私はぷんぷん怒っていたような、、気がする・・

覚えている?

 

インタビュー、追求、逃げ、

いろんな報道がなされているが

真実を語ってあげなければいけないと思う

 

もし、自分が加害者、被害者の立場だったら

 

真実が知りたい・・

 

真実に背いてはいけない・・

 

真実を知らなければ先には進めない・・

 

だから、真実を知りたい・・

 

ご遺族の方に真実が伝わりますように・・

 

 

世間ではいろんな経験や知識を持った大人たちが

いろんな形で呼びかけてはいるが

なぜ伝わりきれないのか

どうすればいい

これはひとごとではないから考える

|

« 溜め寝 | トップページ | 反省 »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

「保険屋さん」と名指しでコメントされたら、黙ってはおけませんね。ちょっと仕事の時間を割いてお返事いたします。 そうかー、貴方が先生に「いやです。」と返事をしたからー、その依頼が私にきたんだ。30年も経ってやっと真相がつかめてきたよ。そうとも知らず私は、先生が私を見こんで頼んできたんだとばかり思っていましたよ。「分かりました」といってお友達になった私は、貴方からみたら先生のご機嫌取りか、優等生ぶりっ子に見えたでしょうね。確かに、そうです。 でもね、今ではね、もっと仲良くしてあげればよかったな~って、本当にそう思うんですよ。貴方は、今はどう思う?

投稿: 保険屋さん | 2006年11月17日 (金) 13時42分

>>1 早速のお返事ありがとう~ そ~か、覚えてなかったか~ そう、私の後があなたでした 私はしっかり覚えてました たぶん先生はいつも彼女が一人ぼっちだったんで、見るに見かねて言ってきたんだと思う あの時のこと思い出すと 「何で私が・・・」って思ったと思う だからよかったよ、「分かりました」って言ってくれて・・ ありがとう・・ 私はその優等生に助けられているんだよ 覚えている? *運動場を走る話 *若い男性の車に乗らなかった話 優等生のあなたと破天荒なヘルメとわけ分からん私といいコンビだったよ 30年前の話か・・・ あの状況がいじめだったかどうか分からないんだ・・ あの頃「いじめっ子」「いじめられっ子」は確かにいたよね、 いじめ、仲間はずれ、喧嘩仲間、こういったところの線引きが難しい・・ ついつい思い出してしまってね~ 「貴方は、今はどう思う?」 そうね~、会って話してみたいかな~ 勝手かなぁ この所よく思い出したもんで、、ごめんね

投稿: ケラコ | 2006年11月17日 (金) 16時53分

うちたちの高校生の頃、『呼び出し』ってのがはやってた。よそはどうだか知らないけど唐津じゃ凄かった。今思えばあれも『いじめ』の一つなんだろうけど、あの頃はイヤだったけどさばさばしてて今のいじめよりはいいんじゃないかな? じめじめしたいじめみたいに、こそこそせんでさ。 何なんだろうね。いじめるやつも悪いがいじめられる方も悪いなんてよく言われるけど、実際のとこどうだか・・。 でも自殺はやっぱりダメだよ。強くなれ!!って言いたいけど今の子達には無理なのかな・・。うーん難しいね(-_-;) 私が思うに、先生にろくなやつがおらん。 みなさんの癒し系、うちの息子2も4.5年生の時いじめにあってたんだ。 毎日のように泣いて帰ってくるし、気付けば手足がアザだらけ。 息子2のあの性格だから、いじめた側から言わせれば「からかってておもしろく、何をやっても怒らないからだんだんエスカレートしてしまった」と言うことだった。 よその担任が気付いたけど息子2の担任には伝えなかった。理由を聞いたら「よそのクラスのことだから口出しできない」はぁ~????って話だよね。 結局問題が大きくなってからやっと担任が動き出して何とか収まったけど、いじめを辞めさせるのに結局2年もかかったよ。 私は思ったね。学校、先生なんて信用できない!! 思い出しだだけでも腹が立つ!!でもせめてもの救いだったのが、やられてもやられても息子2は毎日学校に行ってた。「友達がいるから大丈夫!」涙が出たよ・・。それからラグビーを始めて、今じゃいじめられても立ち向かう強さを持った。 試練を乗り越え、おばちゃん.おじちゃんキラーの息子2は未だ健在です(^-^)v

投稿: あねさん | 2006年11月18日 (土) 01時55分

えっ 知らんかった。。。 (ーー;) 香○も 保健室登校あったけど 息子2は えらい!!よう がんばった\(^o^)/ 強い心 どうやって持たせてやれればいいんだろうね その子の 持ち味も大事やし。 今拒食症の子の 相談にのってて 社会復帰の手伝いしようと思ったけど とんでもない わたしごときじゃムリ無理  傷つくポイントが 全く想像できないし 自分を傷つけたりもしちゃうみたいだし もう 自分がおかしくなりそうでさ 子どもは 親の前で いっぱい失敗させて 傷つくことを恐れないように しましょうって この前 聞いたよ なかなか むつかしいよね 子育て 今は 先生に頼るのも 無理かも 本当あたりはずれあるもんね ゆっくり ゆっくり がんばろうね  

投稿: kannonsyogo | 2006年11月18日 (土) 02時13分

>>3 ショック・・ そんなことがあったんだ・・・ 息子2は優しかったけど、頑張り屋でもあったよね、 ねーちゃんや、兄ちゃん達の後を遅れながらも必死でついて行ってたのが印象的です 我慢強かったんだね 今度会うときはひとまわりもふたまわりも大きくなってんだろうな~ ラガーマンよおばちゃんは 君がだ円のボールを追って走っている姿が目に浮かぶよ! ニコニコ笑って「おばちゃん、久しぶり~」って言ってくれるかな? あねさん、悔しかったやろうね いじめを止めさすのに2年もかかったなんて・・ やはり、かなりの強い精神力が必要になるな~ 親も子もパワーアッしてるな、 会うのが楽しみだ! ありがとう

投稿: ケラコ | 2006年11月18日 (土) 22時54分

>>4 みんないろんなことを乗り越えて大きくなっているんだね Kannonsyogoママ大変な時期があったよなぁ 泣き虫ねーちゃんも今ではすっかりしかり者に大変身! 頼もしいね~ ところで、拒食症の方が身近にいらしゃるのね、 きっと意志が強くまじめな方なんでしょう・・ 「食べたい、食いすぎ、ダイエット」って毎日落ち込んでいる私はいいほうだよな~ ホントにそうだね 傷つくポイントが違ったり 沸騰点が違ったり、個人差があるから 気づいてあげるのが遅くなったりするんですね この頃子どもに手が掛からなくなった分 何考えてるかわかんなくなってきた どこまで踏み込んでいいかも分からなくなってきた ダンナとも考え方が違ったりするから 大変だよ    ふぅ~

投稿: ケラコ | 2006年11月18日 (土) 23時16分

しかり者はしっかり者の誤りです ごめんでやんす

投稿: ケラコ | 2006年11月18日 (土) 23時18分

いじめは、絶対にやってはいかん!やってる者と、やられてる人には、温度差がある。加害者は、からかい半分で、いじめてるとは、感じないでやってる場合があるから・・・・。でも、絶対ゆるしてはいかん。みんな、相手の立場に自分を置き換えて行動したり、発言したりすれば、いじめは、おきないと思うけど、難しいことなのかなあ。私の小学校の時も、黒幕がおってその子の指示で、仲間を一人ずつ仲間はずれにしていってた・・・。私もやられた。でも、違う友達がいたから、学校には通ったけど・・・。その仲間に嫌気がさしてたから、他に仲良しをみつけて友達もいたし。その時の、黒幕の子は、最近のニュースをどんな気持ちで見てるのかな・・・。私は、中学でその子達が誰もいない中学に通ったけど、(どうして違う中学に通うのか、その時は、わからんやったけど、今、思えば親が考えてくれたのかな)いじめられてる子は、あんまり頑張らなくていいんだよ。学校なんて行かなくても、他にも居場所はあるよ。絶対、その子にとって安らげる居場所があるはず・・・

投稿: ハーバード | 2006年11月19日 (日) 10時26分

>>8 八方ふさがりで追い詰められて・・・ たぶんみんないろんな経験を経て今に至ってるんだよ だから自殺だけは選んで欲しくない・・ いじめが自殺につながる今、逃げる勇気をもってほしい・・ 小学校の時いじめの問題が発生したけど 原因は「靴を隠した」って事だったんだ 隠したほうの子は自分もされたことあるからそんなに深刻には考えてなかったみたい・・ その子のお母さんもうちの子もされているのになんでそんなことで、、って思ったみたいだったけど 学校の先生が「いじめは個人差があってその子がいじめられたって思った瞬間からいじめです」って言ったんだ なるほどな~って思った 私も調子に乗って口が過ぎることあるから 気をつけないと・・

投稿: ケラコ | 2006年11月20日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523543

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと・・:

« 溜め寝 | トップページ | 反省 »