« I  LOVE   | トップページ | 自然界からの贈り物 »

茶碗蒸しの悲劇・・

現在息子のお弁当箱は

タイガー魔法瓶のジャー(保温するやつ)

ある朝ひらめいたflair

いつもみそ汁を入れるところに

「茶碗蒸し」を入れてやろーーー!!!ってね!!!

名案でしょ!

カレーやシチューはよくあるものの

茶碗蒸しはお初・・・

その日は「今日のお昼は茶碗蒸しだよ~~」

って言いたかったけど

驚かせたっかったのでここはひとつ黙って渡した・・

息子がお弁当開けた時の感動の瞬間を想像すると、いてもたってもいられない・・

誰かにしゃべりたくって

バイト先の料理長をつかまえて

「ね~、今日息子のお弁当の中に茶碗蒸し入れたとよ~、よかろ~が~」

って言ったら

「え~~~~っっ、おれはいやや~~~」

ってなぜだか不評・・・

「なんでやねん・・」ってつぶやきながら

少々不安につつまれながらも

息子の帰りを待っていた

きっと喜んでくれたと信じて・・

 

息子が帰って来ていきなり

「今日の弁当はなんやったと~??気持ち悪かった~」

って、いうじゃな~い♪

そう、残してきやがった

そして中身を見たら

それはそれはとても茶碗蒸しとはいえないお姿で・・

細かくひび割れたなんともいえないお姿で・・

卵とお出汁が分離されたサイアクなお姿で・・

見ただけで「ゾォ~~ッ」「ゲェ~~ッ」とても喰えないよ

あのプリプリとしたあったか~い茶碗蒸しは・・

いったい何処へ行ったんだい??

 

つぎはなにをいれようかまけないめげないあきらめない

|

« I  LOVE   | トップページ | 自然界からの贈り物 »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

母のアイ・あい・愛だね~! 息子の喜ぶ顔が見たいその気持ち!わかるよ~(*^_^*) そぉ~っと持って行っても、分離しちゃうのかなぁ?

投稿: はちごう | 2006年12月16日 (土) 22時35分

うーん・・私も茶碗蒸しは失敗だったと思うよ。 何となーく想像できるもん(>_) 保温ジャーって昔のしか知らないけど、保温力はどうなん?? 確か昔のは、汁物なんかなまぬるーい記憶しかないんだけど・・。 ひとつお勉強したね。 茶碗蒸しは弁当のおかずにならんて(~o~) 今日(正確には昨日だけど)『頭の中の消しゴム』見た? 久々に大泣きさせていただきました。 あまりにも大泣きしてるんで、婆ちゃんは夫婦げんかで泣いてるって勘違いしてた。 韓流とやらにうとい私でも、これはよかった(T_T) 今日の俳優さん名前忘れちまった・・かっこよかった!!

投稿: あねさん | 2006年12月17日 (日) 01時16分

その茶碗蒸し、あのプラスチックの容器で作ったと? えーとさー、まだ卵の固まっていない時点で保温状態にしたと? よおわからん…。 がばい難しか調理法では? ばってん味はかき玉汁やろもん…。 あたしやったらちゃんと完食するよ! 今度生まれて来る時は、ケラコさんの息子に生まれてくっけんね!

投稿: 笹丸 | 2006年12月17日 (日) 13時54分

さわりを読んで、結末を想像してしまった! 相変わらず料理に対する、固執した考え方を持たない斬新な発想に脱帽です。 あ~それは料理以外にもそうか!! しかし、味は良かったと思うんだけどな~ 息子がチャレンジャーなら良かったのにね♪

投稿: よしたん | 2006年12月17日 (日) 17時21分

息子1と志望校の話し合い、かれこれ2時間・・こんな時間になった。 うちのバカ息子なに血迷ってるんだか、点数4,50点も足りんくせ○高って言い張ってさ(-_-;) 懇々と説き伏せたけどもうダメ(T_T) 私立に通わせる金、うちにはないぞ!! 大学には行かないんだからもうどこでもいいのにさ。 お互い一晩考えることにしたよ。 上を目指すのいい事だけど、ほどがあるよね。合格せんば話しにならんって!! 落ちるって解ってて受けさせる勇気はない! どうすりゃいいのー(T_T)

投稿: あねさん | 2006年12月18日 (月) 01時23分

お弁当を作り続けて14年、まだ茶碗蒸し は、未経験!最近は、どんぶり物が多い我が家のお弁当!カツどん、牛丼、タコス丼、ロコモコ丼・・・オムライスも。これだったら、おかずがなくてもよかし楽チンよ!ちなみに、おべんとう箱は、パッケージセンターとかで、使い捨ての丼(地球に優しくないけど)か、コムサイズムに、2000円(ちょっと高いけど、元は取るよ!)くらいで、丼型のおべんとう箱の売ってあるよ。このおべんとう箱は、優れもので、底にすのこがあって、薬味入れと、つゆ入れがついてるから、夏はざるそば、ざるうどんを持っていける!私は、このお弁当箱を崇拝しています!! あねさんへ 子供の進路は悩むよねえ・・・。我が家の息子は、高い学費を払って大学の付属に通ってるのに、美容師になりたい・・・と言い出し大学じゃなく専門学校に行きたいらしい・・・。でも、美容師の仕事は大変で脱落していく人もたくさんいるし・・・とにかく、大学で勉強しながら考えるように話したら、彼は、大学でフランス語を勉強してフランスに美容師の勉強に行く・・・と決めたらしく、一件落着。彼が本当にフランスに行くとは私は思ってないけど、とりあえず、しばらくは見守ろうと思います。ちなみに、彼は高2です。

投稿: ハーバード | 2006年12月18日 (月) 09時26分

はちごうさま 母の愛って言うか・・ 私の挑戦なんです! そうなんです、私も持って行き方が悪いと思うんですよ(--;) あねさん 私も後半の1時間を見たよ~ 最後のコンビニのシーンがよかった~ 突然、記憶がなくなる・・ ほんと他人事ではありません 忘れてしまいたい事もいっぱいあるけどね~ 確かにおっしゃる通り茶碗蒸しは弁当のおかずにはなりましぇん、、 みんな~分かったかい!!! 笹丸殿 いくら私でもプラスチックの容器で茶碗蒸しは作りましぇん・・ 容器は移し替えました そりゃ~、味はかきたま汁かも知れんけど 茶碗蒸しのプリンッ、ツルンッッてしたとこを追求したかったんだ~ よしたん さっすが~、よくわかってらっしゃる・・ いつもの、思い込みと失敗さ~ しかし、あの茶碗蒸しは食えないよぉ~ 今度茶碗蒸し作った時試してみてよ タッパーに入れて思いっきり振ってみてよ気持ち悪いから~~~~ あねさん この時期大変だよね~ あ~~、私も来年はきっと同じ思いをしてるんだよ、、 しかし、最後の追い込みは男の子の方があるような気がするけど、うちの場合体力は娘の方がはるかに上、、 来年のこと考えると心痛します、、 こればっかりは親はな~も出来んもんね~ 健康管理にはきをつけてよっ、 インフルエンザと今年はノロがウロウロしとっけんね! ハーバードさま すばらし~~、ブラボ~~ どんぶり物はラクチンだよね しか~し、あたしゃ、タコス丼もロコモコ丼も知らん、、 勉強します・・・ お師匠様!!! おいおい、あの彼が美容師の道に進みたいとはちよっと以外・・ そういえば随分会ってないもんな~~ でも、フランスに美容師の勉強って、ちょっとカッコイイじゃな~い 楽しみです!

投稿: ケラコ | 2006年12月18日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523568

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗蒸しの悲劇・・:

« I  LOVE   | トップページ | 自然界からの贈り物 »