« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

小さな恋のものがたり

私が若かりし時の愛読書

「チッチとサリー」の物語です

懐かしいな~~

しかし、何で今頃?

そうなんです!

私のサリーを見つけてしまっちゃたぁ~

その名も小栗旬君・・

現在は「花より男子」の花沢類役で人気がありますね~

昨年のさんまのTV番組にゲスト出演してて

旬くんのファンというおばさんが

手編みのマフラ~をプレゼントするっていう企画!

その光景がチッチとサリーの物語にそっくりだったので笑っちゃた~

それからわたしのサリーは小栗旬君に・・

この方かなりの実力者で

たくさんのドラマや映画・舞台で活躍されているのですね~

それでビデオでも借りて見ようかとTSUTAYAへ行ったら

なんにもなかった・・・

トホホ・・・

やっぱ、考える事はみんな一緒なのね~

写真集でも買っちゃおうかな~

なんて思ってまーす

ケラコ○○才の春!!!

 

♪あのころのぉ~わたしにもどって~サリーにあいたい

| | コメント (17) | トラックバック (0)

待ちに待った!

チャングムの小さい本が出たので

やっと買いました!

ず~っと読みたかったので嬉しいです

内容もだいたい解っているんで

ゆっくり楽しんで読もうと思ってます

今まで自分が励まされた本やTVがいっぱいあります

今はNHKの「芋たこなんきん」にはまっています

オープニングの歌が始ると

15分間集中して見ています

朝起きて、朝ご飯作って、弁当作って

(ここまではまだ夢の中)

みんなを送り出した後

♪ひとぉ~りぃ~よぉ~り~ふたぁ~り~が~いい~・・

さあ~!これから私の1日が始まるのです!!!

 

いいさくひんにであうよろこび

 

伝言  前のコメントに返事をしようと思ったら

     今の時間込み合っているようで・・・

     投稿出来ませんでした

     ごめんね~~

     では、また、あした・・・

     good night!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃え~~

昨日は燃えたぜ~~~~

春高バレーの予選

とうとう決勝まで来ちゃった~

なんだかハシャギすぎて疲れた・・・

でも、あと一勝、あと一勝で春高です!!!

その一勝のハードルは高いのですが

夢をかなえようぜ!

みんな!

怪我しないよう

風邪ひかないよう

体調整えて

2月18日 いざ出陣じゃ~~~

とにかく若さに便乗ってとこだけど

かなり疲れた・・・

こんな生活もあと少し

そんなことを思うと泣けてくる・・・

なんだか前のことを思い出して・・・

小さかったんだよな~

こんなんでバレーボールやるんかい・・ってね!

今は娘は応援する方にまわってますが

元気で頑張ってますよ~~

 

よっしゃ~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

油断

今日は(おっと、日付が変わってる)

正確には昨日のバイト先での出来事・・

 

お昼に予約のお客さんがいて

コース料理を出すことになった

普段はお昼のメニューがあるので

あまりコースを私が運ぶことはない

だから、以前は入念にメニューをチェックして

お出ししていたのに

この頃はなんだか行き当たりばったりって言うか

慣れっこになってしまって・・・適当に・・・っていうか~

ほんと、ごめんなさいです・・・

 

今日のお客様は外国人の方もいらして

なにやら英語の会話が飛び交い

圧倒されてしまった・・・

はじめは料理を持って行く時チェックはしていたものの

話が弾んでいるし、説明するタイミングもなかったので

それに、その他のお客さんも多くいらしたので

忙しさもあいまって(言い訳に過ぎませんが)

途中からチェックもしなくなっていた・・・

・・・が、そんな時、不意に質問が私に振られる

「これはなんですか??」

ーーやばい、分からんーー

でも、何とかメニューを引っ張り出して余裕ありげに

「鰆の蒸し物です」って言ったけど

お客さんには勉強が不足はバレバレだろうな~

初歩的ミス・・

「ほほ~っ、そ~ですか~さわらですか~」

って言って通訳してくれてたけど・・(冷や汗)

情けなかったね~

「初心忘べからず」とは

まさしく今日の私のためにあるようなもの

日々のおばちゃん感覚で

何でも許されると思うことなかれ・・

身体の線も物語っているね

悲しいね~

もっと新鮮に!もっと輝いて!気を引き締めよう!

 

はんせいにはんせいにはんせい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンタッチャブル

このネ~ミング

怪しいでしょう・・・

この前バイト先に若いセールスの方がやって来て

「ぜひ、見て欲しいものがあります」

って言うから

なんとなく見ていようと思って見ていたら

こころ、ブチ抜かれたもんで買っちゃったよ~

ワンタッチャブル

それは・・・

折りたたみの傘で

折りたたんだまま傘が開くのです

でも、その開き方が優しいの・・・

そこに惹かれたんだな~~

ふわ~っていうか、ほわ~っていうか・・・

あの一般的なジャンプ傘のように

「シャーン!!」「パーン!!」ではなく

「ふわぁ~と」「ほわぁ~と」ですよ~

それでお兄さんこの傘は一体いくらなんだい?

そしたら、3、000円のところを今日は550円で

っていうじゃな~い

もう買うしかないね!!!

んで、2本お買い上げ~

満足、満足!

 

家に帰って

みんなに見せてあげたら

みんな眼を大きく見開いてびっくりしたさ~

んで、「これいる人~」って言ったら

やっぱ傘はコンパクトで軽くないと・・

と、言うことでみんないらないとの事でした・・

でも私、たまに家の中でこの傘を開いたり、閉じたりしています

なんか、優しいものに触れた感じで

幸せなんですよ~

私、傘に癒されているなんて

変かな~

 

ひつようなのかひつようでないのかそれはべつとして 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

戦士の休息・・

昨日も今日も娘が家にいる・・

明日も・・・・・・。

インフルエンザの娘もようやく昨日から起きだして

暇をもてあましている

こんなに娘と2人でいるのはいつ以来だろう・・

とにかく面白い

ゆったりして不思議な子だ~

思えば小学4年生の時からバレーボール一ひと筋・・

ほとんど毎日練習だし

なかなか一緒に居れなかったもんな~

数少ない休みも友達と過ごすことが多いし・・

 

ところが学校へ行けないもんだから

今日はケーキを作るとかで

奮闘していた・・・

が・・・・まずかった~~~~、、

しかも、おまけとか言って

うんこのような生チョコ作りやがって・・

まいったな~

明日はクッキーを作るそうで

ま、期待は出来ないが

思う存分やっていただくとするか・・

いつもは戦っている娘しか知らないけど

こんなのもいいな~と思った

 

でも、そうばかりは言ってられない・・

早く戦場に送り出さなければ・・

マッチョな花の女子高生生活も

あと一年か・・・・。

久しぶりに一緒にいて、会話して、笑っていたら

自分の学生時代を思い出したよ~

ガキだねぇ!

 

あのころあほのようにないたわらったわかかった

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

しし鍋

今日はしし鍋(ぼたん鍋)を食べた

親戚の方からのご招待

私は、イノシシの肉が好きだ

食べる機会は少ないのだが

たぶん肉の中では一番好き!

牛よりも豚よりも鶏よりもイノシシだ

鍋でも焼肉でも

淡白だけどほどよい油もあって

なんといってもかんだ時の感触がいい

厚めに切るからコシコシしている

今日食べた鍋は

スープがおいしい

しょうゆ仕立てでピリ辛味

しかし、お店で食べるからおいしいのであって

自分では作れないだろうな~

我が家はみんなしし鍋が好き

だけどインフルエンザの娘だけはお留守番

かわいそうだったけど

予約をしていたのでしょうがない・・

ま、今まで気も張ってたと思うから

ここらで少しゆっくりして欲しい

完全復帰で戦場に送り出すとするか~

 

昨日は39・8度まで熱が上がり

離れているのは少々不安だったので

リビング横に寝かせる・・

そしたら自分達の寝場所が無くなって

ダンナも私も久々に寝袋で寝る羽目に・・

疲れもあってかぐっすり眠れた

だから今日も寝る事にした

癖になりそう・・・

しし鍋食って寝袋で寝る

まさしくアウトドアじゃないか~

 

ほしにねがいをはやくよくなりますように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母は名医?

ドキュメントでお送りいたします・・

 

18日(木)   PM7:00帰宅  熱37度8分

うどんを食べて早く寝る

19日(金)   AM5:00起床  熱38度6分

学校に休みの連絡をする

21日の春高予選が近いため焦る・・

顧問の先生より、インフルエンザに掛かって48時間以内にある薬を飲むと大事に至らないという事を聞く

ちょっと朗報!!

その時私は、娘の表情などからして、いつもと様子が違うので『インフルエンザ』と確信する

早速、病院にその薬があるか確かめる

19日(金)   AM9:00病院で診察  熱37度6分

診察結果インフルエンザの反応が出ない

なぜか陰性

結局、例の薬はもらえなかった・・

先生が最後に明日また高熱が出たらインフルエンザかもしれないので来てくださいとの事

はぁ~、っと思ったけど

あんまり早く検査すると反応が出ないとの事

ナンだよそれ~、っては思ったけど娘も元気そうだったので私はバイトへ行く

その日は薬が効いたのか食欲はなかったけど

明日は学校へ行くつもりで就寝

20日(土)   AM4:00メールが入る

『さむい』

娘からだ・・   熱38度8分

とにかく学校へ休みの連絡して病院へ・・

20日(土)   AM10:00 結果が出る

なんとB型のインフルエンザと診断

だから言ったでしょ、、見た感じでインフルエンザだって、、

先生とはいえ、見た目だけではどう使用も出来ないんだろう・・残念だ

おかげで、きつい粘膜の検査も2回しないといけないしお金も倍かかった

その薬もだいぶ経ってから飲む羽目に・・

タイミングが悪いとこんなもんだ・・・クソッ・・・

昼間は解熱剤を飲まなかったため

20日(土)PM5:00熱39度8分まで上昇する

苦しそうな娘のリンパを氷で冷やす

20日(土)PM7:00桃の缶詰を少し食べ薬を飲む(解熱剤も)

その後、汗が出て急激に熱も下がる

薬が効いているのだろう

現在安定・・・

                            以  上 

でも・・・  

何よりも試合前に体調を整えられなかったことに反省

このところ捻挫したり調子が悪かったりで落ち込んでいた娘の様子を分かっていながら、気を使ってあげれなかった自分に反省・・

そんな隙間をぬってインフルエンザもやって来たのだろう・・

 

明日は自宅で応援だ・・

 

だれもわるくはないのだがはらがたってしょうがない

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

繰越金

このところ北海道夕張市の財政難が

話題になっているようだが

成人式の話がとってもよかった!!!

おばちゃんは嬉しい!!!

なんだって~

*夕張市の成人式の予算が

   1万円

*寄付金が

   230万円

*使ったお金が

   20万

残りは来年以降に繰り越してください・・との事

 

そしておばちゃんは学習する

あ~、これから本格的にお金がかかる

義務教育が終了し学費が重くのしかかる

はずれの宝くじは買っても

繰越金のない生活

私はこの夕張市の成人された皆様に

教えられたな・・

起きてしまった事を責めるより

考えて、楽しく、笑顔で、やりくしよう!!!

おばちゃんここに宣言します!!!

『繰り越すぅ~』

いい話をありがとう

あらためまして成人おめでとうございます

 

 

でもやっぱりこれも言っとこ

宝くじで大金を手にした方々おめでとうございます

 

よかにゃ~

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

阪神大震災

あれから12年が経つのですね

阪神大震災で被災された方々が

テレビや新聞でクローズアップされていますが

何を見ても、聞いても涙が出ます・・・

 

当時は東京に住んでいて

その日の朝

関西出身の友人が電話して来て

「家の実家は大丈夫なんだって」

って言うから

それで始めて事の重大さに気づいたのです

それからテレビの前に釘付けで

震え上がったのを思い出します

彼女の家は地震が起きてすぐの電話だったから

通じたみたいで本当によかったです

私もAM7時過ぎ

何件かの関西の知り合いに電話したけど

繋がりませんでした・・・

 

去年、久々に兵庫に住む高校の同級生に会い

改めて震災の生々しさを知る事になりました

外見も笑顔も高校の時から

ちっとも変わってなかったけど

震災の話になって

彼女が

「やっぱ、あの日から生活が変わったな~」

って言ったのが妙に残ってて・・・

 

この12年

みんな協力合いしながら

少しずつ前に進んでいるんだな~

そう思ったら

今日あった嫌なことは忘れられます

私も、もうひと踏ん張りしなきゃ!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

本音を聞いたぞ~

日頃、忙しいダンナや娘に代わって

辛うじて息子が私の相手をしてくれる・・・

昨日はちょっと都会(梅田)へ出向き

お昼は、お好み焼きを食べる事になった

おいしくいただいた後

私が

「ちょっと口紅つけたいからトイレに言ってくる!」

て~言ったら、息子が語りはじめた

「俺は口紅は嫌いだ・・なぜそんなものを塗らないといけないのか、汚いし、気持ち悪いし・・訳分からん・・」

私はこの息子の誤解と偏見を解いてあげないと

っと思い

「女にとって化粧や口紅は身だしなみ、顔色を良くしたり、おしゃれをしたりして楽しんでいるのよ~」

って言ったら

「俺には分からん・・・」と、怒っている(・・;)

まっ、この先どうなるかは分からないけど

そんなことを考えているんだな~なんて思ってたら

なんか、可笑しくなっちゃった!!!

 

私はご存知の通り普段は、一切化粧をしない・・

なので息子がまだ小さかった頃、たまに口紅を塗ってると妙に嫌がっていたのを思い出す・・

その時は理由が分からなかったけど

どうやら、気持ち悪かったようだ・・

普段は、そう神経質な子ではないけど

この偏見、私に原因があるのかも知れない・・

 

変てこりんな頑固者にだけはなってほしくないから

息子の変な思い込みを解いてあげなきゃね!

 

それとも女が出けたら一瞬に変わるのかな~

 

   kissmark kissmark kissmark     チュ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お努めご苦労さんでございますぅ~

このお正月、家でお留守番をしていただいた方々です!

ありがとうございました!

 [553093.jpg]

ー11日は鏡割りー

私、年末からこの日を楽しみにしていたことがあります!!!

 

それは、この飾り餅の中でひとつだけ

”ポン”って取れる餅があるのです

毎年このパッケージから餅を取り出すことは一苦労・・・

買った後にTVコマーシャルを見てしまったため

そんな便利な事になっているとは知る由もなく・・・

だけど、ラッキーなことに

この中にひとつだけ、ひとつだけ、その餅が紛れ込んでいることを確認

この一回のみをを楽しみに・・・

 

そして、年越し

そして、11日の鏡割り当日

ブログに載せる為の写真撮影を済ませ

いざ、その瞬間が・・・

いや、トイレに行ってからのお楽しみ~

 

さ、て、と、、、

あれっ~~~~???

 

やられた~~~~~、、

ケッ、ケッ、ケラコ・・・

 

ふっ、ふっ、不覚にも・・・

 

むっ、むっ、息子に・・・

 

や・・・ら・・・れ・・・た・・・

 

ヒュルルルルルル~ンん~~~impact

|

なるほどな~

我が家では納豆は手軽なご馳走・・・

・・なので、食卓には欠かせません

・・・・が、

先日、買い物も終盤、最後の締めに

いつもの場所のいつもの納豆を買い物籠に入れようと思いきや

ナイ、ナ、ナ~イーーー!

三個パックの納豆が、、、、ナ~イ!

まっ、いいか~こんなこともあるんだな~と

何の不思議も感じることなく家路に着きました

 

次の日の新聞を見たら

なんと、納豆がダイエットにいいという事が

TVで放送されてたっ、て~ことで

全国的に品薄状態だそうで

謝罪の記事が載っていた

 

え~~~~~~っっ、、

そんな事、昔っから言われていたじゃない

なんで、いまさらぁ~~~???

私、自称納豆人間、私の人生は納豆と共に・・・

だから、納豆食べても痩せないもんね~

ご飯よけ~いけるしなぁ~

う~ん、食べ方になんか痩せるヒントがあるのかな~

たのむ・・・

誰か教えて~

そのTVで放送された納豆ダイエットの方法を・・

ほとぼり冷めた頃やってみようかしらん・・

 

・・・・で、

昨日買い物に行ったら

三個パックの納豆が山積みされていた・・・

どーいうこと???

いったいどんなダイエット???

興味津々・・・

 

ー回想ー

納豆にまつわる話を・・・

私が高校を卒業して初めての就職先で

昼休みのお弁当時

先輩方がレトルトのみそ汁を飲んでいたので

私も真似して納豆汁を・・・・

そしたら後から入ってきた先輩が

「くさ~~~~い、だれ~~~~~、やめて~~~~」

原因は私の納豆汁・・・

私、知らなかったの・・・

納豆食べると周りは凄い臭いことになるって事を・・

現場はこんなに美味しいのにな~

18才の春・・・

 

なっとうでやせるんなららくしょうだ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

熱唱!?

年末からど~してもやりたかったことがありまして

昨日、今日でやっと実現いたしました

それは・・・

ひとりミュージカル

「エリザベート」ごっこでございます

去年、本場ウィーンの

「エリザベート」ガラ・コンサートに参りまして

わたくし、ず~っとやりたくてうずうずしておりました!

久々に聞く「エリザベート」のCD

部屋を閉め切って熱唱いたしました・・・!?

なりきっております

満足じゃ~   ワッハッハ~  ブラボォ~impact

 

*エリザベート

http://forum.nifty.com/ftheater/n2006/60727001.htm

日本版は東宝と宝塚両方とも観劇出来たんですが

う~~~ん、こ~なったら本場のも観たい・・・

宝くじ、今回も当たらなかったなぁ・・・

悲しいけどA席で我慢するか・・・

 

noteしょみんけらこはたちあがぁるぅ~~notes

 

                            イエーィscissors

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うぅ・・・・・

昨日の毎日新聞の夕刊の記事です

 

憂楽帳より

タイトル 『駅伝ランナー』

 あの時、福岡・大牟田高2年生の土橋啓太君は、閉会式場でうなだれたままだった。01年末の全国高校駅伝のこと。大牟田は優勝候補筆頭だった。「花の1区」を任されたが酸欠に陥り、なんと区間46位の大ブレーキになった。

 その前年はアンカーだった。トラック勝負を制して1秒差の優勝。ガッツポーズをしてゴールする彼の大きな写真が、毎日新聞の1面を飾った。高校生には酷な「天国と地獄」だったろう。「来年は頑張って」。取材で閉会式場にいた私は、彼に声をかけた。こっくりうなずいてくれた。

 翌年の大会。5千㍍の高校生記録保持者になった土橋君は再び1区を走った。またも失速し、19位。

「あの子はもう走るのをやめるんじゃないか」。私はそう思った。しかし、彼は日大に進み、走り続けた。学生最後の駅伝となる今年の箱根駅伝で、復路の9区を走った。区間8位には不満が残っただろう。それでもチームは総合2位の好成績だった。

 レース終了後、テレビに映った土橋君の笑顔を見た。何だか、ほっとした。                【若菜英晴】

 

私の横にいた息子が私の顔を見てびっくりしてた

だって、涙と鼻水が湧き出てしまって・・・

何だかんだ言ってもこんな奴もいるんだな~

 

わたしといっしょにないてくれませんか

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おくらばせながら、

    祝い成人

shineおめでとうございますshine

 

自由と責任を手にされた皆様

こんなおばちゃんをやさしく見守ってください

 

若いもんにはちょこっと媚を売っておかなきゃね~

私たちが年金をもらう頃、成人を迎える方が

今、「おぎゃ~」って生まれてるんでしょ~

皆さん、わたくし達の老後よろしくお願いしますよ~

 

私の成人・・・

二十歳にはなったもののまだまだ子どもでした・・・

私としてはただの通過点

世の中の仕組みも分からず

自分のことで精一杯 (今も同じかな~^^;)

成人式はなんだかんだで早く帰ったし

その後いやな事件もあったし・・

あの頃はホント傷ついたよな~

でも、今はそんなことも笑って受け入れられる大人の女です

もとい!!!おばちゃんです!!!

あ~懐かしか~~

今日TVで成人を迎えた方のインタビューを聞いてたけど

なかなかしっかりした受け答えをしていたのに感動~

もちろん変な子もいたけど・・

 

次は娘の成人

たぶん一緒に写真を撮ると思うので

今からお肌のお手入れを入念にしておかないと・・

まだまだ負けられんもんね~

 

わかいもんにはゆめをおとしよりにはきぼうを

| | コメント (9) | トラックバック (0)

レッツ

トライ!!!

今日は高校ラグビーの決勝戦

花園ラグビー場へ応援に・・・

東福岡VS東海大仰星

九州VS大阪

はてさてどっちを応援しようかな~

な~んて考えながら観戦していたら

ものすごくいい試合だった・・・

実力はどっちも五分

東福岡は一瞬のすきを突かれて負けちゃったけど

おばちゃんは感動したさ~

そして、大阪仰星のみなさん

優勝おめでとうございます

今は優勝と準優勝では

天と地の差があるのかも知れないけど

時が経つにつれてステキな思い出に変わってくんでしょうね 

昨日の敵は今日の友・・

 

明日は高校サッカーの決勝戦

こちらは録画で観戦ですが

おばちゃんはまた涙するんでしょうね

「うつむくなよ振り向くなよ~♪」

あ~このフレ~ズからもう泣けてくる・・

 

そうそう今日の決勝戦の余興で

高校生の太鼓とバトンの演技がありました

選手やお世話する方も含めて

青春・・・始る前からなみだ、なみだ

今年もこんなおばちゃんで突っ走るか~

 

れっつびげんへぁから~♪  ???

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おくらばせながら

おくらばせながら・・

新年明けましておめでとうございます

帰ってから

部屋を見渡せば

まだ、去年のカレンダーが飾られ、、

しまい忘れたクリスマスのリースが飾られ、、

まだまだ

年末年始の片づけでなんだかあわただしく

疲れたナ~~

確実に歳取ってます   ふぅ~

 

久しぶり故郷で過ごすお正月でしたが

温泉三昧でゆっくり、ゆったり過ごしました

金、時間、車がなかったので

皆様にはお会い出来なかったのが残念です が・・

春は(予定)必ず連絡しますので覚悟しといてくださいネ!

 

おくらばせながら・・

去年このブログでちょっと話題になった

中村 中さんの歌

やっと耳にすることが出来ました

よか歌やった~

心に響いたよ~

 

ま、こんな感じで

今年もよろしくお願いいたします

 

ささやかにしたたかにこうしんしますんで

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »