« 本音を聞いたぞ~ | トップページ | 繰越金 »

阪神大震災

あれから12年が経つのですね

阪神大震災で被災された方々が

テレビや新聞でクローズアップされていますが

何を見ても、聞いても涙が出ます・・・

 

当時は東京に住んでいて

その日の朝

関西出身の友人が電話して来て

「家の実家は大丈夫なんだって」

って言うから

それで始めて事の重大さに気づいたのです

それからテレビの前に釘付けで

震え上がったのを思い出します

彼女の家は地震が起きてすぐの電話だったから

通じたみたいで本当によかったです

私もAM7時過ぎ

何件かの関西の知り合いに電話したけど

繋がりませんでした・・・

 

去年、久々に兵庫に住む高校の同級生に会い

改めて震災の生々しさを知る事になりました

外見も笑顔も高校の時から

ちっとも変わってなかったけど

震災の話になって

彼女が

「やっぱ、あの日から生活が変わったな~」

って言ったのが妙に残ってて・・・

 

この12年

みんな協力合いしながら

少しずつ前に進んでいるんだな~

そう思ったら

今日あった嫌なことは忘れられます

私も、もうひと踏ん張りしなきゃ!

 

|

« 本音を聞いたぞ~ | トップページ | 繰越金 »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

みなさん保険の話は嫌だと思います。 でも これは営業ではありませんから ちょっとだけ 目をとめてください。 今 政府が、地震保険を推進しているのはご存知ですか? 地震保険は助け合いです。 自分の住んでる所が、比較的に安全な人でも 加入することは それだけで人助けをしているのと同じなんです。  どこかで震災が起こったとき、貴方が積立てた保険料が、復興に活用されてます。 まさに 慈善活動に参加してますよね。 だから、2007年度から  地震保険控除が始まります。 年間50000円までは、全額 所得から控除されます。 「助けるつもりが、助けられ。」ってことも ありますからねぇ。 それから 九州にお住まいの方、 4月から火災保険が大幅値上げですよー。 今のうちに 長期の火災保険に加入されたほうが お徳ですよ。

投稿: 今日は保険屋さん | 2007年1月18日 (木) 00時37分

阪神、新潟、福岡の地震 JRの事故 9・11のテロ その時その時は大きく取り上げられるけど 年月が経つとともに人々の記憶は薄れていく。 毎年その時期になって「あれから○年・・」と報道されるが たいがいその日のニュースかワイドショウだけ。 その日が過ぎればまた人の記憶は薄れていく。 でも忘れたくても 決して忘れられない人たちがたくさんいるんだよね。 いまだに住む家さえ無い人達もいる。 温かい家があって 家族がいて 毎日ご飯が食べられて 幸せなんだよね・・。

投稿: あねさん | 2007年1月18日 (木) 00時58分

佐賀は自然災害にあんまり縁がなかトコやけんね~ 台風もそこまでひどいのを経験しとらんもんね… ありがたや ありがたや でもやっぱ備えとかんばいかんとやろね ケラコさん これからどこに移り住んでも元気で生き残ってね。

投稿: 笹丸 | 2007年1月18日 (木) 09時36分

火災保険が上がるのは九州地方だけですか~?関西はどうでしょう? それから2007年度から所得控除の対象になるってことは 今年更新する火災保険に地震保険を加入すればその額が所得から控除されるってことですか? うちは高くて地震保険には入ってなかったので朗報です。 それでも高くて入れないかもしれないけど…

投稿: はちごう | 2007年1月18日 (木) 12時09分

保険屋さん そ~なんだ~、控除の対象になるんだ~ 災害にあった時、保険に入っているのといないのでは雲泥の差があるもんね~ ここはひとつ考えてみよう・・・! あねさん そうだね~、普段はもう忘れてしまっている自分がいる でも、こんな時にもう一度見直さなければ・・甘えている自分を・・ 笹丸殿 今のところ運よく避けているがこれから先は分からんもんね~ そういえばそっちも大きな地震があったじゃない あの時、娘がそっちに行ってて携帯が繋がらんで不安な思いをしたよぉ~(涙) はちごう様 私も考える・・家の家計でこれ以上保険料が払えるのかと・・・保障は欲しい、でも、先立つものが・・・と・・・

投稿: ケラコ | 2007年1月18日 (木) 21時07分

>>4 はちごうさんへ 火災保険料の値上げの件です 九州と北海道は 値上がりますが 関西は 逆にお安くなります マンションにお住まいの方は 全国的に安くなります 木造住宅の場合は、都道府県によって 細かく変化してまして 例えば 大阪の方は 3%ほど安くなり 福岡や佐賀の方は 8%ほど高くなりますよー はちごうさんは たぶん値下がりではないでしょうかねぇ 九州、北海道の方は 今のうちに見なおして 5年ものや 10年ものにすれば その後の値上がりは 避けられます 最高では30年ものも ありますよ

投稿: 今日は保険屋さん | 2007年1月18日 (木) 22時32分

クララ殿 関東地方の地震保険は?

投稿: ハーバード | 2007年1月19日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523583

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災:

« 本音を聞いたぞ~ | トップページ | 繰越金 »