« ワンタッチャブル | トップページ | 燃え~~ »

油断

今日は(おっと、日付が変わってる)

正確には昨日のバイト先での出来事・・

 

お昼に予約のお客さんがいて

コース料理を出すことになった

普段はお昼のメニューがあるので

あまりコースを私が運ぶことはない

だから、以前は入念にメニューをチェックして

お出ししていたのに

この頃はなんだか行き当たりばったりって言うか

慣れっこになってしまって・・・適当に・・・っていうか~

ほんと、ごめんなさいです・・・

 

今日のお客様は外国人の方もいらして

なにやら英語の会話が飛び交い

圧倒されてしまった・・・

はじめは料理を持って行く時チェックはしていたものの

話が弾んでいるし、説明するタイミングもなかったので

それに、その他のお客さんも多くいらしたので

忙しさもあいまって(言い訳に過ぎませんが)

途中からチェックもしなくなっていた・・・

・・・が、そんな時、不意に質問が私に振られる

「これはなんですか??」

ーーやばい、分からんーー

でも、何とかメニューを引っ張り出して余裕ありげに

「鰆の蒸し物です」って言ったけど

お客さんには勉強が不足はバレバレだろうな~

初歩的ミス・・

「ほほ~っ、そ~ですか~さわらですか~」

って言って通訳してくれてたけど・・(冷や汗)

情けなかったね~

「初心忘べからず」とは

まさしく今日の私のためにあるようなもの

日々のおばちゃん感覚で

何でも許されると思うことなかれ・・

身体の線も物語っているね

悲しいね~

もっと新鮮に!もっと輝いて!気を引き締めよう!

 

はんせいにはんせいにはんせい

|

« ワンタッチャブル | トップページ | 燃え~~ »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

接客はむずかしいよ。 過去、違う業種¥¥で接客してた私。 色んな人がおるもんね(-_-;) 常識しらずって言うか わけわかんないこと言う客 それでも笑顔で接客せんば・・。 おかげで胃潰瘍になったもんね! 店の善し悪しも接客一つ (プレッシャーかけたかな?ゴメン^^;) いくらまんじゅうがおいしかったって 私がだめじゃ、客足とーのくんだ。 ケラコさんのを読んで 気持ちを新たに明日もがんばるぞー!! ケラコスマイル NO.1!(^^)! とりあえず今日一日、自分に 『おつかれちゃ~ん!!』

投稿: あねさん | 2007年1月27日 (土) 02時57分

それはあるねえ~ 今日も某店員さんに完璧タメ口きかれて なんか結構カチーンときたもんね~ マニュアル通りもイヤだけど 「俺流」もけっこうイヤだったり 要は接客業も人間関係なんだけど。 だけどケラコさんは演技派やけん きっとお客さんには嫌な印象は与えてないと思うよ~ がんばってくんしゃいね~

投稿: 笹丸 | 2007年1月27日 (土) 11時09分

あねさん・笹丸殿 ありがとう!! まだまだ頑張りまっせ!! おばちゃんで・・・

投稿: ケラコ | 2007年1月29日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523589

この記事へのトラックバック一覧です: 油断:

« ワンタッチャブル | トップページ | 燃え~~ »