« おくらばせながら、 | トップページ | 熱唱!? »

うぅ・・・・・

昨日の毎日新聞の夕刊の記事です

 

憂楽帳より

タイトル 『駅伝ランナー』

 あの時、福岡・大牟田高2年生の土橋啓太君は、閉会式場でうなだれたままだった。01年末の全国高校駅伝のこと。大牟田は優勝候補筆頭だった。「花の1区」を任されたが酸欠に陥り、なんと区間46位の大ブレーキになった。

 その前年はアンカーだった。トラック勝負を制して1秒差の優勝。ガッツポーズをしてゴールする彼の大きな写真が、毎日新聞の1面を飾った。高校生には酷な「天国と地獄」だったろう。「来年は頑張って」。取材で閉会式場にいた私は、彼に声をかけた。こっくりうなずいてくれた。

 翌年の大会。5千㍍の高校生記録保持者になった土橋君は再び1区を走った。またも失速し、19位。

「あの子はもう走るのをやめるんじゃないか」。私はそう思った。しかし、彼は日大に進み、走り続けた。学生最後の駅伝となる今年の箱根駅伝で、復路の9区を走った。区間8位には不満が残っただろう。それでもチームは総合2位の好成績だった。

 レース終了後、テレビに映った土橋君の笑顔を見た。何だか、ほっとした。                【若菜英晴】

 

私の横にいた息子が私の顔を見てびっくりしてた

だって、涙と鼻水が湧き出てしまって・・・

何だかんだ言ってもこんな奴もいるんだな~

 

わたしといっしょにないてくれませんか

|

« おくらばせながら、 | トップページ | 熱唱!? »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

そんな子を見つけた『若菜さん』えらい!! 『若菜さん』ってまさか、元ホークスの選手の若菜さんじゃないよね。 んなことどうでもいいけど、スポーツ記者はいいよね。 いつも汗と涙と感動の近くにいれるから。 ケラ子さん同様、スポーツ好きの私は箱根駅伝も欠かさず見る・・ と言いたいとこだけど、今年は寝てしまって見れんかった(T_T) チビも私と寝てて起きたときにはもう終わってた。 なぜか私がチビから叱られた。 「お母さんが寝たけん終わってしもーたやん!! 見られんやったやん!!」 あんた怒りの矛先間違ってるよ(-_-;) クララさん 私もはじめ焼鳥屋の女将かと勘違いしてしまいました。 別名『保険屋』さんですよね?? みなさんへ インターネットの『光』ってお得ですか?? うちは田舎だからまだ来てないけど、 いずれ『光』にしようかと検討中なのですが・・・ いかがなもんでしょう??

投稿: あねさん | 2007年1月11日 (木) 02時12分

若菜さんって元阪神タイガースの?もと西武の?いえいえあの人はよしはるって名前だったような… あれ?話が違う… それにしてもケラコさんのいろんな方面への興味にはすごいと思うね(^O^)/

投稿: はちごう | 2007年1月11日 (木) 08時58分

スポーツには一切興味はナイが 若者のけなげな姿には涙の出るね~ そういや長女が今回クラスの総務になったらしい。 成績もそがんパッとせんし目つきは悪かし(誰かに似て) きっとあの目つきの悪さが貫禄に見えたとやろね~ 「あがん目立たんようにしとったし、立候補も絶対せんで過ごして来たとに!」と本人ショックそう。 しかし親は「よかやんね~内申書によかたいね~~」と計算ずく。 とりあえず親には影響なかじゃろ~(笑) しかし内申書がいくら良くても、やっぱ基本は成績かいな? あちゃー…。

投稿: 笹丸 | 2007年1月11日 (木) 11時52分

笹丸殿 うん!内申書は大事かよ。うちの子たちは二人とも、中高一貫やけん関係なかけど息子の学校は高校から入る子は、中学校で生徒会の会長とかそういうことばしとったら、試験結果にプラス10点やもん。おじょうさまも、来年は生徒会に・・・。

投稿: ハーバード | 2007年1月11日 (木) 13時22分

>>4 ハーバード様 ひえ~~中高一貫! あ~えーっと娘が言うには、総務=生徒会役員らしかです。 やったぁ~、+8点ぐらいしてもらわるっでしょうか~? いっくら言っても言うこときかんアンポン娘ですけど外面だけはいいようなんで。 しかし うちにはまだアンポンが下にあと3人…。 泣けてくんにゃ~

投稿: 笹丸 | 2007年1月11日 (木) 17時58分

あねさん 若菜さん違いじゃよ~ もとクラウンライター(西武)の捕手 若菜嘉晴・・・本物見たよ、今は知らないが20年ぐらい前は今で言うイケメンだった・・・ マニアックでごめん、、 と、ところで西武は今ナンになったの??・ 新しいことが分からん??? まだあるのかな~???ちんぷんかん ソフトバンクの流れはなんやったっけ??? 駅伝、、、2日とも漠然と見てた・・・ まさかこんなドラマがあったとは・・・ みんな、色んな事背負って走ってんだなって思ったら また泣けてきた・・・ うちは「メタルプラス」 はっきり言って違いが分からん???・・ はちごうさま はい、おっしゃると~りでぃ、、 みなさん、なぜかそこをつっこんでくる 想定外・・・アハ! 笹丸殿 それはスゴイことじゃない!!! あの歳で人のお世話をしようなんて 頭が下がります きっと、勉強以外に必要なことを学ばれるのでしょう あの、色白のおとなしそうなお子様がね~ 内申書以上のものがプラスされると思うなぁ~ えらいよ~な~ アンポン?? うちにはアンポンにタンがつく アンポンタンが2人・・・ふぅ~~ ハーバード様 もしかしたら、お兄ちゃん生徒会?? 家の子は内申書どころの騒ぎではない・・ いったいどうするんだろうーーー あ~、来年の運命やいかに・・・

投稿: ケラコ | 2007年1月12日 (金) 01時21分

ケラ子さま うちの息子が、生徒会なんてやるはずがない・・・高校になってから帰宅部です。でも、家から高校までドアツードアで、片道一時間半・・・往復三時間です。帰宅部なのに、なぜか帰りは遅いです・・・?とりあえず、六大学の一つの付属校なんで大学受験がなく、先日、何学部に進みたいかアンケートがあり第三志望まで書いてたからそれで、学部が決まるはず・・・アンケートを書いて大学に進めるなんて夢のごたあ・・・。中高の学費は高かけど予備校代のいらんけんヨシ!としよう・・・我が家は、貯金もできん・・・子供の教育費にかかりすぎ・・・。子供に何も残してやる財産のなかけん教育だけ・・・子供達は感謝してくれるかどうかは知らんけど・・・私達、親の老後はどうなるのやら・・・宝くじに頼るしかなか・・・ 笹丸殿 あとプラスするなら・・・息子の学校は、生徒会でプラス10点、部活で県大会以上に出場したらプラス10点、第一志望だったらプラス10点、合計プラス30点なのです。学校によって、もちろん違うけどいろいろあるよ、内申の増やし方は・・・ファイト!

投稿: ハーバード | 2007年1月12日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523579

この記事へのトラックバック一覧です: うぅ・・・・・:

« おくらばせながら、 | トップページ | 熱唱!? »