« 阪神大震災 | トップページ | 母は名医? »

繰越金

このところ北海道夕張市の財政難が

話題になっているようだが

成人式の話がとってもよかった!!!

おばちゃんは嬉しい!!!

なんだって~

*夕張市の成人式の予算が

   1万円

*寄付金が

   230万円

*使ったお金が

   20万

残りは来年以降に繰り越してください・・との事

 

そしておばちゃんは学習する

あ~、これから本格的にお金がかかる

義務教育が終了し学費が重くのしかかる

はずれの宝くじは買っても

繰越金のない生活

私はこの夕張市の成人された皆様に

教えられたな・・

起きてしまった事を責めるより

考えて、楽しく、笑顔で、やりくしよう!!!

おばちゃんここに宣言します!!!

『繰り越すぅ~』

いい話をありがとう

あらためまして成人おめでとうございます

 

 

でもやっぱりこれも言っとこ

宝くじで大金を手にした方々おめでとうございます

 

よかにゃ~

 

|

« 阪神大震災 | トップページ | 母は名医? »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

ほっほっほ ケラコさま ありがとう わたくし当たりましてよ三千……えん 旦那に口を滑らせたら 新たな一億円宝くじを買えとのこと まぁどうせあぶく銭 言うこときいたけどね 繰り越しかぁ できんできん しかしな~既にクソ長女に金がかかる。 きのうもとうとうメガネ買いに行ったばい! あいだけパソコン長時間すんなって言ったとに 親ばなんて思うとっこっちゃい完璧無視。 毎晩1時ぐらい迄パソコン三昧 眼科で 「でも先生、最近は眼科で視力回復できるって聞いたんですが」 「あ~ここまできてるともう無理です」 んぐぁ~~~っ 「そいけん言うたろうが!」お医者さんの前で娘を叱り飛ばしました(怒) 私もメガネ代しっかり長女からぶんどりました。 親のくいた体ばなんて思うとっとやってね~ スペアはなかとぞ! と言ってもあのオヤジの娘やけん遺伝もあるとやろうけど。 はぁ~せいぜい仕事せんば。

投稿: 笹丸 | 2007年1月18日 (木) 22時01分

>>1 笹丸殿 クソッ!当たったのか~ あたしゃ、今となっては紙切れとなった宝くじを換金し、一人ランチを計画中・・ せいぜい丼物かラ~メンさ! 私も思うよ!そのありがたい三千円でサマ~ジャンボ買ってください! うちは遺伝もないのに息子はめがね・・ ど~やったら繰越できるんだろうね~ あ~、宣言してしも~たしなぁ~ 若者に触発されて早まったか・・

投稿: ケラコ | 2007年1月18日 (木) 22時15分

夕張市の成人式は ひさびさに いい話でしたよね 人間は 丸裸になって はじめて 本当に大切なものに 気がつくのですね 話は変わりますが 「千の風になって」という曲 もう 聞きましたか? 私は聞くたびに泣いてしまいます 「自分の親も、いつかは風になるんだなー」って

投稿: クララ | 2007年1月18日 (木) 22時52分

いいな~。 繰り越すお金があって・・・。 うちなんか毎月毎月、ボーナスから削り取り生活し、 次のボーナスの時には、 前のボーナスなんて影も形もなく そして、またボーナス削る生活が始まる。 家のローンに8人の生活費、4人の学費 きっと優雅な老後なんか私にはこないだろう(T_T) クララさん うちは毎年掛け捨ての 「自然災害特約付き(地震、地震火災含む)の火災保険」なんですが 掛け捨てでも控除になるのかな~(@_@) それとうちはちょっと複雑で、 旧宅は爺ちゃんが火災保険払ってて 新宅はうちで払ってるんだけど、保険会社は別々です。 来年度から爺ちゃん夫婦が旦那の扶養に入ることになったんですが この場合は合計金額が控除の対象にはならないのかな??? 建物は増築という形でつながってます

投稿: あねさん | 2007年1月19日 (金) 01時29分

あねさん 同志です。我が家だけではなかったとね・・・。ボーナスなんて、学費、ローン、保険の支払い・・・と、手元になんか残りゃあせん!ボーナス・・・もっと欲しか・・・ボーナスでも赤字、日々の生活で必死やあとに、老後の為の蓄えなんて、できやせん・・・これから、子供達が大学に行ったらもっと学費がかかるよね~。あ~あ。宝くじを当てるしか、我が家の老後はなか・・・な。年賀状の抽選が1等の6ケタの1字違いが2枚もあったとさ・・・惜しかろ?ハワイまであと1歩やった・・・惜しい!!これって、宝くじの当たる前ぶれ・・・かな?

投稿: ハーバード | 2007年1月19日 (金) 07時39分

まず 昨日のハーバードさんへ クララさんに尋ねても無駄よ 保険屋さんにきかんばよ と、いうことでお答えします 関東は 幾分 安くなる傾向です でも 建物の構造によっては 高くなるケースもございますよ まず保険証券をみてみると 建物の構造という欄があります そこにA,B,C,Dのどれかの記載があるはずです Bなら高くなりますねー

投稿: クララ | 2007年1月19日 (金) 18時58分

上のコメントは クララさんとこのパソコンから打たせてもらいました。 返答させてもらいましたのは わたくし 保険屋でございます さて、あね様 まず 新旧の建物の間に渡り廊下がありますか? あるいは 新旧の建物がペッタンコにつながっていても、屋根と柱は共有することなく、別々になってますか? なっているなら 2つの建物とみなしますので それぞれに別会社の保険をつけていても 契約者がちがっていてもいいはずです ただ、完全なひとつの建物の場合 2つの保険を付けてても、どちらか1つは保険金がおりないこともございます ここは 担当の保険屋さんに 事情を話し 確認しておくべきですね それから 親が子どもの扶養になった場合ですが 建物の所有者と引落し口座は 親のままにして 保険契約者だけを子(旦那様)に変更したらいいですね そしたら 旦那様の控除対象になりますよ ただし 来年から 地震保険控除は 始まりますが その分 損害保険控除が なくなるようです 残念です

投稿: 今日も保険屋さん | 2007年1月19日 (金) 21時36分

保険屋さん (なんか相談窓口のようになってる・・) 建物は新旧の建物の間に渡り廊下ありません。 屋根と柱は共有することなく別々なのでOK! と思いきや!! 新旧出入り口のドアんとこ 柱があったような・・・。 あれは共有してるって言うのかな~・・。 建築会社に確認してみます(>_) 爺ちゃんの分は旦那の名義に書き換える事にしますが、 ここで問題がまた一つ!! 爺ちゃんは現役バリバリの商売人で、 毎年確定申告をしてて 火災保険も経費としてあげてたけど 旦那名義にしたら それができなくなるよね? 保険にはま――――たく、うとい私。 なんせ、気が付けば旦那の死亡保証 計2億も掛けてた人ですから・・ あなた様のような方がいらして 助かります(_ _)>

投稿: あねさん | 2007年1月20日 (土) 01時23分

あねさん に、に億~二億~、えっ~、驚きを隠せません!いったい、いくらの掛け金だったの~?そんなに掛け金が払えるなんて、なんてお金持ち!羨ましい!なんと輝かしい老後のシングルライフ・・・シングルってところが、ミソね!海外移住も大丈夫ね!でも、もう減額したのかな? ケラ子さま 暖房費の請求はどがんやった?

投稿: ハーバード | 2007年1月20日 (土) 10時09分

ケラ子さんの暖房費 私も 興味深々です それから 旦那様に2億円も掛けてたら 老後は 輝かしいシングルライフではなく まず、保険金詐欺の疑いで 牢獄のような生活になるのでは 「老後は牢獄」って、ダジャレでも笑えませんね ここでまた あねさんへ 損害保険控除は保険期間が10年をこえる長期ものは 最高で15000円の控除 10年未満の短期ものは 最高で3000円の控除しか御座いません 爺ちゃんの商売の経費として 全額計上するのが 勝ちですね 旦那様の名義に変更するのは 見送りましょう

投稿: 今日も保険屋さん | 2007年1月20日 (土) 12時04分

そうそう、今月の電気代の請求・・・ ジャン!やっぱ高かった~ 昨年の同じ月と比べ約5千円増し 今年はほとんどエアコン入れてないので損したよ~~~~~~ぉ~~~~~~~~

投稿: ケラコ | 2007年1月20日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523584

この記事へのトラックバック一覧です: 繰越金:

« 阪神大震災 | トップページ | 母は名医? »