« 暖かいな~ | トップページ | 癒されたいの・・ »

テマヒマ

私はエビが好きだ~!

 

でも、皮むきはちょっと苦手・・・

手がかゆくなるし

尾っぽが外れないようにむかないといけないから

変な力も入っちゃうし、時間も掛かる・・・

 

本日、バイト先の2号店OPENの為

たっぷりえびの皮をむいてきました!!!

はじめは、まごまごむいてたけれど

50匹を過ぎたあたりから

だんだんペースがつかめてリズムが出来て

なんだか楽しくなってきて

最後の1匹の時は名残惜しくなっていたのだ~

苦手なこともこんだけやりゃ~お手の物

苦手を克服して意気揚々!

 

「で、次の仕事はなんだい?」

「ハイ!お次はこれ!」

しめさばの骨抜き・・・

あちゃ~、これがまた厄介

握力がいるし、身をなるべく傷つけないよう

そして、なんといっても骨を一本も残さぬよう

丁寧にピンセットで抜く作業

はじめはビビリまくっていたが

後から骨を抜く瞬間が快感に・・・

 

やっぱ、料理は下ごしらえと愛情よね~

わたしの手にかかった食材が

料理長の手にかかり変身する

はたしてお客さまは満足してくれるだろうか・・・

味はバッチシ保障します

『戎屋』 本日PM5:00~ スタートしました!!!

 

いらしゃ~い

 

|

« 暖かいな~ | トップページ | 癒されたいの・・ »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

お店の名前なんて読むの? ケラコさんは何やらせても楽しそうでいいよね~。 しかし、えび50匹っちゃー・・ 拍手!!パチパチパチ!! おつかれやんでした。 私さ、前はどうもなかったとけ最近山芋触ったらかゆくなるとよね。 やっぱ、年とともに体質が変わってくるとかいな?? この間お好み焼きしたときは大変だった。 最後は娘にさせたけどね。 ねえ、ケラコさん 仕事で料理作ってたら家でご飯作るのいやにならん??

投稿: あねさん | 2007年2月 9日 (金) 01時24分

あたしもエビとカニはダメ、かゆくなるぅ。 だけどエビの殻向きは好き、 スポっととれた瞬間がいい♪ ケラコさんって接客業合うよね~ つくづく都会に住んでた方がいい人材だと思うよ。 なんか簡単な美味しいメニューあったら、 企業秘密に差し障りのない程度で教えてちょ~!

投稿: 笹丸 | 2007年2月 9日 (金) 10時46分

『戎屋』ってどこ~?? 行きたい~!! それから、そのしめ鯖気になる! 食べたいよ~

投稿: はちごう | 2007年2月 9日 (金) 12時44分

>>1 あねさん 「えびすや」といいます! なかなかよかお店です! こっちに来たら行こうね~ ところで料理だけど 家ではそんなに気合入れてやらないので・・ それに、お店では味見専門 実においしい話です! >>2 そ~ね~、 あわせ醤油からすし酢まで手作り でも、なかなか家ではやんないよ~ やっぱ日本人の原点は和食だね~ 都会向きかどうかはわからんけど 今、住んでいる所は暮らしやすか~ >>3 お昼はまだ開いてませんが 昔、『博多』っていうお店の跡に 『戎屋』はございますので ご来店お待ちしてま~す!

投稿: ケラコ | 2007年2月10日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523595

この記事へのトラックバック一覧です: テマヒマ:

« 暖かいな~ | トップページ | 癒されたいの・・ »