« コリアンタウン | トップページ | 負けないで   なのに・・ »

人は見かけに・・・

本日は歯医者さんだったので

心斎橋に行く

大丸の玄関前に一際目立つ美しい女性

色は白いし

スタイルはいいし

着ている洋服もかなり高級なもの

少々派手だけど似合ってる

かなり目立っている

神様は罪だよな

なにやら携帯電話で誰かと話している模様

私はため息つきながらその横を通り過ぎた・・の・・だが

その瞬間

「もう、なんばしようとね~」

え~~~~っっ、、

確かに聞こえた

確かにそう言てった

もしかしてお怒りの様子??

振り向くことは出来なかったけど

「クスッ!」て思わず吹きだしてしまった~

九州女??

もしかして、同郷かもね!!!

 

こちらに来て6年目

なかなか方言は抜けない

こちらはイントネーションが難しくって、、

でも、一言だけ無意識に出る言葉がある

それは

『めっちゃ』

『物凄い』という意味なのかな?

まあ、『がばい』と同様の使い方なんだけど

この『めっちゃ』だけはなぜだか自然に出る

私がここに住んだ証かな~

 

こちらのいんとね~しょんにいぎありsweat01

 

|

« コリアンタウン | トップページ | 負けないで   なのに・・ »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

あんさ~、「ラブ・コン」ってマンガ知っとる?この前小池撤平君で映画になったとけど、 大阪の少年少女の物語で、地元の方が著者らしい。 そのマンガにやたらめったら 「めっさ」って出てくるさ~ 最初「?」と思っとった。読み進むうち、どうやら「めっちゃ」と同じ意味らしい。 大阪でも地区によって違うとかな? 「がばい」もばってん、佐賀人って分かるのは 「そいぎね~♪」だよね!昔県外の友人と一緒におって、 佐賀の友人から電話かかってきて、一生懸命標準語っぽくしゃべったのに、  最後に出て来た「そいぎね~」で大爆笑。 「やっぱ佐賀~」とか言われて、 とうとうその後、私の呼び名は 「佐賀さん」に…。 しかし佐賀県民なのに県外に出ると キレイに方言捨てる人もいるし、 性格によるよね~。 しかしあたしゃマンガも佐賀弁で通すばい! 日本全国のブロガーに、佐賀弁まき散らすとくさん!ケケケ、馴染め、馴染め~~!

投稿: 笹丸 | 2007年5月28日 (月) 20時20分

うん、うん、。こっちの人には、「方言、全然、でないねえ~」って言われるけど、電話もメールも実は、方言全開やし・・・。 九州弁でも、県によってちがうしねえ~。 関東で流行ってるはしか・・・。ついに、息子の学校で感染者がでたみたいで、今日から8日間も休校!長い!とても元気な息子はラッキー。インフルエンザとかだったら3日間学級閉鎖とかやけど、はしかは、8日間もだ・・・。いい試験休みだよ。

投稿: ハーバード | 2007年5月29日 (火) 10時01分

笹丸様、私もラブ・コン大好き!! 小泉~大谷~!!!わ~い 大阪生まれ(南河内☆みなみかわち) 大阪育ち(中河内☆なかがわち) の私がちょっとミニ大阪弁講座 「めっさ」は「めっちゃ」の進化系よ~ でも「めっさ」から受ける印象は ちょっと不良っぽい…??感じ? 高校生の言葉かな? 「めっちゃ」も最近の言葉で年配の人は使いません。 そのルーツはたぶん「めちゃ」 「めちゃくちゃ」の「めちゃ」 「めちゃしよんなぁ」 「めちゃすんなぁ」 (めちゃくちゃするなぁ)は昔からよく言われます。 最近うちの娘が面白いことを言いました。 「なんか方言しゃべりたいしぃ~」 (しゃべりたいよの意) なんであんた大阪弁しゃべってるやん! 「大阪弁はなんかメジャーすぎておもしろない…もっと田舎の言葉がしゃべりたい!」 なんだか不思議… 大阪弁がメジャーねぇ… 昔東京に友達と行って、大きな声でしゃべってたら、おもしろいね~って言われたのはもうカビが生えるような過去のこと? 時代は変わった…

投稿: はちごう | 2007年5月29日 (火) 19時20分

笹丸殿 「めっさ」ってマチャミがよく使ってるでしょ! はちごう様のおっしゃる通り進化系なんでしょう・・ さすがの私も「めっさ」は出ませんね~ まあ、「そいぎん」と「よか」は私にとって必需語 「そいぎん」の中には 「それではまた今度お会いしましょう。では、さようなら~」これだけの言葉が含まれているのよね すばらしか~ 私がこっちに来たとたんSAGA佐賀はメジャ~になりました! 頑張れ佐賀弁漫画家!!! ハーバード様 私もなんとなく標準語を使っているつもりですが・・標準語では怒れない・・ でも、お互いしゃべる時は方言なので ハーバード様の標準語は聞いたことありません! この頃は、人と会わないのと、このブログの影響もあってすっかり戻ってしまいました~ 試験後の8日間のお休みだなんて、パラダイスじゃーないですかぁ 母は大変かな?? はしかの潜伏期間は長いのでかかってないことを祈ってます! はちごうさま 「めっちゃ」って新語なんですね~ 「めちゃくちゃ」からきてるのかな~ そうなると「がばい」とは少々違うよな・・ 「めちゃ」もよく聞きますね! あとは、イントネーションが難しいので頑なに喋りません!(^^;) 私が思う関西弁とは 「まんねん」 みんな「まんねん、まんねん」って言ってるのかと思ったら意外に言わないのよね~ 方言は大阪弁が喋れたら十分だと思います!!! もし、佐賀弁でよかったら伝授してもいいけど娘さんにとって英語より難題かも・・ そうか、イントネ~ションを音楽と考えたら出来るのかな~やってみる??

投稿: ケラコ | 2007年5月29日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523661

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見かけに・・・:

« コリアンタウン | トップページ | 負けないで   なのに・・ »