« 久々の音楽番組 ♪ | トップページ | またも・・・ »

悩んだ末・・・

本日の夕食の一品に

コーンバターをたぁ~くさん作るつもりで準備していた

スプ~ンですくってたぁ~っぷり食べるのだ!!!

 

・・・のはずが、

事態は急変

今朝のニュースで

中国のインスタントラーメンを食べた子が

4人も死んでしまったという事件

それから

延々と中国の食の事情を聞かされる事になる

 

わたくし、食い意地が張っているため

あんまり気にしないほうだが

今回だけはちょっと引っかかってしまった (>0<)

 

この前bombキホーテに行って

山積みにしてあった特売のコーンの缶詰

あまりの安さに買う事にした

3pのうちの2缶ははコーンバターに

もうひと缶はクリームスパゲッティーに

メニューもあっさりひらめいたので

少々の重さも気にすることなくお持ち帰り・・・・

 

そして、本日 

早速、調理しようかと思い缶を開けたが

原産地を見てしまった・・・案の定、中国 (>ー<)

多分、99,9999999999999%大丈夫だと思うけど

あんまりにも悲惨な中国の食の状態に

   インスタントラーメンの油は工業油を使っているとか

    ゴミの中から油を搾り出しているとかetc・・・

    ホントかよ~、、、って思ってしまう

昨日の今日ではなく

今朝の今日だからな~

さすがに、調理するのを諦め、捨ててしまった・・・

コーンには何の罪はないのにね~

 

日本でも嘘の表示とか

色んな誤魔化しとかが発覚して

何を信用していい分からない世の中だ

私たち消費者は

安全で美味しい食材を提供していただきたい

そして、安いものがいい

ブランド物が入っていれば少々お高くったって買ってしまう

そして、売れる・・・

生産者は利益を生み出さないといけない

このような事態は

私たち消費者に責任はないのだろうか

 

なんだか198円の投資でいろいろと考えさせられた

 

思い起こせば

昨年のノロウィルス事件

価格が下がった「カキ(セッカ)」を腹いっぱい食べたことを思い出した

でも、今回はそういうわけにはいかなかった・・・

 

どこかでしわ寄せが起きてこっちへ戻って来ているような

そんな気がしてならない

 

たまごがさきかにわとりがさきか bomb

 

|

« 久々の音楽番組 ♪ | トップページ | またも・・・ »

日記・独り言」カテゴリの記事

コメント

うんうん、 私も梅干のほとんどが中国産なのにウンザリしとった。 で、長女は「かつお梅」が大好きで メーカーもご指定で しかし中国産で 私は少々値が張っても国内産を買いたいし スーパーで親子げんかせんばならん(笑) 「梅干しぐらい作らんね」ってピアノの先生の声が聞こえる…… 今日は仕事が忙しくて、6時にやっとこさ終わってもう精も根も尽き果てて、 ほか弁買いに出かけたら、なんとレジには ピアノの先生ご息女が! バイトしているそうな。 「お、お母さんに言わんでね」と言って出て来た(笑) 今度からコンビニ弁当にしとこーっ。

投稿: 笹丸 | 2007年12月 6日 (木) 23時14分

【ささやん】 お仕事お疲れでやんす~ うめぼし、うなぎ、はるさめ、ピーナッツ 唐辛子、etc・・・ さ~ど~する ??? ところで、肌が乾燥するので エビアン水を買って来て 顔に”シュ~”ってかけてたら 娘が寄ってきて 「お母さん、勇気あるね~  よ~そがん外国製のを  直接顔にかけきっね~」だってさ~ おフランスの有名な水なのに、知らんとね、、 とは言ったものの これも、●●キホーテで買った 実は安い水なのよね~ 言われて見ればなんでこんなに安いんだろう ・・・・とまた悩むやん、、、 ●っちゃん お母さんには秘密なのね・・・ あのお方は絶対「ほか弁」には行かんやろう だから絶対見つからないさっ・・・ さすがだ~●っちゃん!!! で、どっちの「ほか弁」 町内??角?駅? やっぱ 狭い町だからすぐみつかっとやなか?? なんで、秘密?? やっぱ、食の問題?? その理由が知りたい・・・・

投稿: ケラコ | 2007年12月 7日 (金) 20時58分

いやいや・・・ ●ちゃんがバイトしてるの内緒に・・・じゃなくって 笹やンがほか弁買ったのを内緒にね~!! じゃない??(^^;) わが家も中国産のにはピリピリしよって! とくに旦那。 さすがのわたしもためらうよーになった。 お菓子でも裏見てチェックを怠らない。 でもこの間うちのチビがみかんの缶詰がどーしても食べたかったらしい。 チビが自分で手に取り裏をチェック! 中国産って漢字が読めたらしい。 手当たり次第チェックして最後の一つ よーよーで国産にいきついた。 しかし値段見て 「げっ!!高っ!!帰ってみかん食べたが安か!!」 と言い棚に戻してた(~o~) その一部始終眺めてた私は さすがうちの子だと感心し、褒美に高い缶詰1個だけ買ってあげたのさ。

投稿: あねさん | 2007年12月 8日 (土) 00時48分

そーそー、 「内緒にしてね」は私の言った台詞よ。

投稿: 笹丸 | 2007年12月 8日 (土) 09時11分

【あねさん】 (T~T)ほんなごて、、、 息子の国語の成績に悩む日々・・・ 原因はあたしだったのね~ まったくもって、お恥ずかしいかぎりでやんす~ しか~し、、 ピアノの先生、ほか弁、バイト、●っちゃん、秘密・・・・ このキーワードでいろんな想像力を膨らましていった私を褒めていただきたい! いや、ピアノの先生だけで想像が膨らんでいってしまったのかも・・・(^^;) 言い訳はこれくらいにして 本日はものすごい晴天!!! 朝から洗濯やる気マンマン 2回目の洗濯物を干そうと洗面所に行ったら なんと、スイッチを入れてなかったの、、 それで、ショックでここへ来たら 私の勘違いが発覚・・・ は~、今日は朝から立ち上がれない・・・ こんな時は あのケーキを食べて 復活せんばね!!! やっぱ、うまかばい 【笹丸殿】 最後の落ちを全く無視してた~ もう、ここでは言い訳はいたしません お馬鹿な私をおゆるしください! ところで、 「同じ穴」 だんなを悪者にしたてあげる 悪妻、悪事の数々・・・(ニヤリ) じゃ~なくて 「けつの穴が一番似てる」って 返信したかったけど 品格が問われそうだったので その件についてはこちらで・・・ 私と一緒だと不服??? V(^~^)V 正直にお答え下さい~

投稿: ケラコ | 2007年12月 8日 (土) 12時02分

ケラコさん あたしのけつ、時々痛むけど……よか?

投稿: 笹丸 | 2007年12月10日 (月) 09時26分

【笹丸殿】 よかくさん!(‐v‐;)

投稿: ケラコ | 2007年12月11日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538631/10523827

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んだ末・・・:

« 久々の音楽番組 ♪ | トップページ | またも・・・ »